ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2013年12月1日:網代でのんびりファミリーフィッシング♪
前日は国府津海岸で単独釣行恒例のボウズだったので、家族での遠征釣行に全力を尽くして準備した「ゆず」で御座います♪
JSYで、サビキ仕掛け多数・泳がせ仕掛け・アミコマセ・オキアミと購入!サビキ仕掛けを買いすぎた感じもありましたが、仕掛けが無くなって釣りが出来なくなるよりマシですよね?
場所:網代
時間:7時30分~14時00分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
網代と言うと数ヶ月前に誰でも釣れるイカダ釣り堀に行ってきた所ですが、その時から目を付けてました。

その場所とは……
網代・内田ボート!!手こぎボートをレンタルするのです!

小ゆずちゃんとゆず子さんとボート釣りをするんです!ボートの上でのんびり釣りするんです!
今年の頭に湖でのボート釣りは小ゆずちゃんに体験させましたが、海上で手こぎボートは私も初体験♪
レンタルボートの金額は一隻5000円、一隻に家族3人乗り込みます。

私、手こぎボート漕ぐの何年ぶりだろう……。
ここのレンタルボートにはアンカーが無いので、沖のブイ目指して四苦八苦……。

ブイに到着したらロープを繋げて釣り開始です!
まずは小ゆずロッドにブラクリ付けて沈めておきました。

ゆず子さんと私はサビキ仕掛けでスタート!
まずはゆず子さんの竿を出して説明がてら(魚探などは持ってないので)底から探ってみるとアタリ!

結構引きが強い!
慎重にやり取りをして取り込み成功♪
なんと2匹も釣れてくれましたが、海無し県育ちの私は初めて見た魚です。
メッキに似てるけどメッキじゃない……でもアジの仲間……。

後から教えて貰いましたがカイワリと言う名の美味しい魚だって♪

続けて仕掛け投入したらゆず子さんに竿を強奪(笑)されたので仕方無く自分の竿を準備♪

ゆず子さんもすぐにカイワリを釣り上げます。(魚の名前が解らなかったので変なアジと呼んでましたが……。)

私も自分の竿でカイワリを追加しているとゆず子さんったら
マアジ!美味しそう!

私も続けとばかりにサビキますが変なアジ(カイワリ)ばかり……。
どうせならいろんな種類の魚を釣りたいのに!

それなのにゆず子さんったら……
マサバ(笑)

私はオキアミの存在を思い出したので、トリック仕掛けにオキアミを付けて延縄作戦です!

それでも釣れるのは変なアジ。(カイワリ)
本当にこんな扱いしてました、カイワリ君可哀想(笑)

ゆず子さんは好調の様子。
写真は家で撮影したものですがムロアジ。

ゆず子さんはいろんな魚が釣れまてますが回遊待ちの時間もあり、そんな時ゆず子さんは棚を変えてアタリを待ちます。

私はコマセ無しの延縄作戦続行中、一度底まで落として誘いながらあげて、アタリがなければ再度落とすの繰り返し。

しばらく上げて下げてを繰り返してると私の竿に変なアタリ。
生命感はあるけど引かない、引いても少しククッとする程度、上がって来たのはコレ。
小さいカワハギ♪もっと大きいカワハギなら、今の季節肝パンで旨いだろうなぁ……。

そういえば、ゆず子さんが何匹か釣ったムロアジ(20cmくらい)を泳がせ仕掛けに付けて沈めてるのですが、ムロアジがデカイのか反応無し!
9月くらいならイナダとか釣れるのかな?今ならフラットな奴居ると思うんだけど……。
それでも大物の期待を込めてムロアジ君に泳いでもらいます。
こちとら急に大物が来ても竿が持っていかれない様にヒモまで準備してたんだよっ!

相変わらず変なアジは二人の竿に釣れてきてくれます。(しつこい様だがカイワリ)

そんな中、私の延縄竿に変なアジじゃないアタリ!
生命感はあるけど引かない……ちょっと重い!あがってきたのは……!
やった!肝パン釣れた!とゆず子さんに自慢した私は器が小さい男です♪

その後、二人揃ってサバが釣れたのですが、餌が無くなったので納竿しました。

今回はこんな感じでいろいろ釣れたし天気も良かったので、のんびり家族で釣りする事が出来ました。
小ゆずちゃんは今回、釣りよりもカモメの餌付けが楽しかったみたいで、我が家のボートの周りには人工的な鳥山がありましたが、楽しそうだったので今回の遠征は大成功♪
密かに狙ってたヒラメは不発でしたが大満足でした。

さて、釣果ですが私とは思えない程の大漁です♪
ムロアジ 4匹+泳がせ仕掛けの餌

マサバ 5匹

マアジ 2匹

カワハギ 3匹

カイワリ 17匹

合計31匹!最高のファミリーフィッシングでした!

おまけ
帰り道、ラーメンが食べたくなった。
最近 赤いラーメンの画像を記事にしてる方が居まして、どうしても赤いラーメンを食べたかった!
旨かった!旨かったよっ!くるまやラーメンですけど。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

爆釣ですな!
これまたぎょーさん釣れましたな〜。
ボートでなかったら真似したいところですが…
相変わらずゆず子さんお上手です。
あ…も、もちろんゆずさんもね^^;
よっ!カイワリ名人!(怒られそうだからやめとこう)
あ〜キモパン…サバ…(きっと〆るんだろうな〜…)

最後の赤いラーメン笑いました〜^ロ^
2013/12/04(水) 07:56:24 | URL | HANZO #JzgucY3o [ 編集 ]
HANZOさんおはよう御座います♪
たくさん釣れましたよ♪

この日は波も風も穏やかでしたので長時間釣りが出来ました。

ゆず子さん釣るよね~、動作を見る限り素人なんだけどなぁ…。

引きも良かったし、味はすこぶる良かったのでカイワリ名人で良いです(笑)

残念ながら〆たのは帰宅してからです。
でも旨かったよ♪次の記事は胃袋を刺激する記事になると思います♪
2013/12/04(水) 08:40:03 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
あじろですか~。
平鶴旅館には良く行きますヨ。
網代の海は濃紺で、深そうですよね。
湾内は色んな魚がいそうですね。
カイブリ、結構な数ですね。
これだけ釣ったら、結構堪能したんでは。
2013/12/04(水) 15:15:06 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
シゲさんこんばんは♪
網代の海、深かったです。
ちょっとボートで行っただけで水深30m越えてました。

奥様も気に入ってくれたみたいなので、湾内の魚種調査に行けると思います(笑)

結構な数釣れましたが美味しく食べて、食べきれなかったのは干物にしました。
2013/12/04(水) 18:55:09 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
ゆずさんこんばんは。

私も網代のボートに行ったことありますよ。以前はカワハギ狙いで結構行ってました。10年くらい前は結構釣れたのですが、一時期全く釣れない事がありそれ以来足を運んでおりません。

カイワリ最高じゃないですか。高級魚ですよ。お刺身にしたら日本酒がいくらあっても足りません。
2013/12/04(水) 22:10:18 | URL | てるてる #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
ご家族でボートで釣りができるなんて、すてきです。
獲物もたくさん。
で、赤いラーメンは良いですね。ちなみに外房の赤いラーメンは翌日にお腹に来ます。

2013/12/04(水) 23:04:09 | URL | ☆にょろり #- [ 編集 ]
てるてるさんこんばんは♪
へ~!網代ボート乗ってたんですか!?
今回、特に狙っては居なかったんですが20cm超のカワハギが釣れました、出来れば狙って釣りたい所ですが中々難しそうですね…、玄人向けのイメージがあります。

カイワリ旨かったです!無知とは恐ろしいもので、「なんだかこの魚ばっかりだね~。」なんて話してました。
日本酒呑みたかったのですが、仕掛けなどの購入でお小遣いが厳しくビール風アルコール飲料を飲んでました……。

年末に向けて菊姫でも買いにいこうかなぁ♪
2013/12/05(木) 00:08:01 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
☆にょろりさんこんばんは♪
今回のボート釣りは奥様も行きたがってたので、ボート代まで出して貰えました♪
娘も楽しめたみたい(カモメの餌付け)なので再訪の可能性は高いと思います♪

お腹にきても本望です、いつか食べたいなぁ…。
赤いラーメンは蒙古タンメンで有名な店がまだ有名になる前から食べてたので、ある程度の耐性は有ると思います。
2013/12/05(木) 00:16:19 | URL | ゆず #- [ 編集 ]