ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
ただ巻き専用ジグ♪
昨日、今日はジグの塗装の剥がれが目立って来たので釣行お休みの「ゆず」でございます♪
今回は自作してみたジグのお話しになります、自作ジグ用のブログを作ってみたりしたけど、めんどくさかったので削除しちゃいました。
20150805081430103.jpg
セルロースセメント浸けしたジグたち。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
何度か記事に出てきてる通称回るジグです。
フロントフックにすると回らなくなる厄介な代物(笑)

テールフックだとバラシ率上がると思ってましたが、私がバラシ率高いのは元からなのでそんなに気にならなかった。
ただ、テールフックにするとしゃくれない、しゃくると糸絡みしますからね。

なので巻くだけ、巻いてるだけで釣れるのでは無くただ巻き専用ジグ(笑)
ストップ&ゴー専用ジグと言った方が分かりやすいですね。

初めて使った時は無塗装の状態、2015年6月7日の事でした。
この後の釣行ではほぼ全てこのジグだけしか持たずに釣りに行ってます。

だってしゃくるの疲れるもん、しゃくらなくて釣れるんならそれが楽。

ストップ&ゴーのみで色々釣れました。
カタクチイワシにマルイカ、ワカシ、サバ、カマスも釣れた。
トビエイは……スレでしたね。
ただし、今の仕様ではカマスは釣れない。
カマス釣った時はシングルフックだったけど今は大きめのトリプル。
201508050814312f0.jpg
良さそうなフックだと思って買ったけど高いよね。
1個100円以上じゃん、その上1回の釣行でメッキが剥げる(笑)
私の1回の釣行時間って1時間~2時間ですよ?
もっと良いフック無いですかね?

ちなみにスプリットリングも頑丈そうなのにしてみた。
201508050814322a9.jpg

カラーも色々作ってみました。
表面と……
20150805081433d41.jpg
裏面。
20150805081440d1c.jpg

良く使うのは銀ラメ片面ホロ、金ラメ片面ピンク、銀ラメ片面ブラックの3つ。
多分この3つで十分でしょう。
黒一部蓄光とかも作りましたが明るくなってからの釣行では余り効果は無いみたい。

ところで釣れるルアーってなんなんだろうって考えたんですが、多分売ってるルアーなら間違いなく釣れると思う。
だって、プロの人がテストしてメーカーが売れると判断して売ってるんだもん。

ただ、人によっていやいや○○のジグが一番釣れるよ!って有ると思います。
私にとって今は回るジグですけど、恐らくその釣れるルアーって一番投げる回数が多いんじゃないかな。
お気に入りってヤツ、もちろん飛距離が出ないとかベイトに対してシルエットの大きさが違いすぎるとかは別問題ですが……。

どうも釣りしないと無駄な事を考えちゃうので面白味の無い記事ですがこれからもお気に入りジグを投げまくってきます(笑)
さて、明日は大磯か国府津どっちにしようかなぁ~♪
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村「関東釣行記」に参加してます♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
自分の中のエースジグってありますね。
信頼感っていうか、こいつでダメなら仕方ない的な。

でも、どんなジグでも釣れる時は釣れるし、釣れない時は釣れないってのが基本的な考えですけど(笑)
2015/08/07(金) 22:21:06 | URL | たれぱんだ #- [ 編集 ]
たれぱんださんこんにちは♪
やっぱりそーゆーの有りますよね♪
コイツで駄目なら仕方ない的なジグ。

私の場合それだけしか使ってない状態ですが……。
2015/08/08(土) 15:31:46 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/232-d160903b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック