ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
新しいラインが届いたよ♪
歯医者行ったら速攻で歯を抜かれた「ゆず」でございます♪
割れたのは親知らずだし親知らずなんて4本全て生えて2本抜いてたしそんなら抜いてしまおう!となった訳ですね。
残る親知らずはあと1本……いつまで持つかな?
2015120906305221a.jpg
ちゃんと歯磨けよ!と言いたげなゆずぽん。
いやいやいやちゃんと磨いてるつもりでいるんだよ!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ところで前々回の釣行でラインが無くなった私のエクスファイア3012Hの為にネットでポチッとしたものが届きました。
201410160725524db.jpg
最近リールの写真なんて撮って無いので購入当時の写真。
購入して1年ちょっと、かなりハードな釣行スケジュールに耐えてくれてましたが、流石に1年間水洗いのみだったので動きの悪くなった場所が有りました。
ラインローラーの回転が悪くなったり、ベールがしっかり寝なくなったり、そのせいでライントラブルが多発してたんですよね。

ライントラブルの原因としてもうひとつ、下手くそなシャクリ(笑)
糸を張った状態でリーリングという基本的な動作を手抜きしたからってのがライントラブルの一番の原因ですね。

今回、このメインで使ってるエクスファイア用にPEを購入したのですが奮発しちゃいました!
20151209063050182.jpg
ヨツアミ スーパージグマンX8!しかも1号300m!
トラブルの無い使い方をして長持ちさせなければ!

昨日、リールに巻いたんですが細いです。
300m全て巻き取ることは出来ませんでしたが……。
今まで使ってた同じ1号と比べて細い、本当に20ポンド大丈夫なのか?ってくらい細い。
ちなみにしばらく前に購入した海外もののスパイダーってPEですが0.8号買ったんですよ。
それは16ポンド表記だったのですが、それと比べても細い。
ってゆーかスパイダーが太すぎる(笑)

ついでにリーダーも購入。
毎回リーダーといえばヤマトヨテグスのフロロショックリーダーなるものを使ってましたが今回はこれ。
20151209063051123.jpg
本当はナイロン製のリーダーが欲しかったんですが良さそうなのが見つからなかったんです。
これからはリーダー16ポンドで行こうと思います。
合わせ切れやファイト中のラインブレイクは恐らく結束の問題だろうと思い丁寧な結束を心掛けて頑張ろう。

ちなみにこのエクスファイア、1年間約60回の釣行で使った感想としては軽いし巻き取り量も多く今のところガタツキも有りません。
シマノのリールってハンドルのガタツキが発生するイメージ(昔のイメージです)でしたが主にカサゴや船で使ってるバイオマスター6000PGは使用回数が少ないのか、最近のシマノのリールはガタツキが出なくなったのかは不明です。
ただ、シマノとダイワ、ドラグの効き方に違いが有るんですよね、私はずーーーーっとシマノのリール使ってたのでそこだけ違和感が有ります。

最近ネットでいろいろ調べてみたんですけどマグシールドのメンテナンスフリーってメンテナンスしなくて良いという意味では無いそうです。
個人でメンテナンス出来ないようにしてあるからメーカーにオーバーホール出しなさい!って意味らしい。
それは私が欲しがっているシマノのツインパワーも同じで今まで有った注油口が無くなりました。

別にメーカーのオーバーホール……、ぶっちゃけエクスファイア程度のリールにオーバーホール費用かけるのってどうなのよ?
やっぱりそこそこの高級機じゃないとオーバーホールに出す気が起きません!
ツインパとかツインパとかツインパとか!

バイオマスターの購入も考えたけど先々のオーバーホールなんかを考えるとバイオマスター程度にオーバーホール費用かけるのヤダ!

だいたいメーカーにオーバーホール出したこと無いんですけど(笑)
壊れたら直してもらうけど、オーバーホールって絶対に必要なものなのか悩みますね。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村「関東釣行記」に参加してます♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
プロがメンテナンスすると息を吹き返すんでしょうが、オーバーホール代高いですよね~

自分でできればいいんですけど、バラして組上げた後にいくつかパーツが残ってそうでできません(笑)
2015/12/09(水) 22:28:11 | URL | たれぱんだ #- [ 編集 ]
たれぱんださんこんばんわ♪
オーバーホール高いですよね、30000円以下のリールにオーバーホール費用5000円以上、年1回推奨とか私には無理ですよ。
高額なリールならメンテナンスフリーも頷けますが、ちょっと厳しいですね。

昔、自分でバラしてたらバネがビョーンって飛んでいきました、そんな体験はもうしたく有りません(笑)
2015/12/10(木) 23:51:53 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/279-66475676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック