ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2016年4月18日:波の高い日はダボハゼと遊ぼう♪
日曜、月曜と休みだった「ゆず」でございます♪
私が休み=高波or強風or雨ってどうにかならんのかね?
今年になってからタイミングが合わずに釣り出来ないんですけど……。
今回も天気は良いけど波浪注意報出てたし……悔しいからダボハゼ釣りに行ってきました。
20160419084340237.jpg
場所:金目川
時間:13時00分~14時30分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
小ゆずちゃんが釣りしたい!と言うので二人で川に向かいました。
小魚セットと海釣りで余ったオキアミを持って近所の川へ出発♪

今日は小ゆずと同行なので足場のしっかりした所を探して釣り開始!
魚は泳いでるけど中々餌に興味を示さない……。

水の中にはダボハゼ、小さいオイカワや小さい鮎が泳いでるんだけど……。

しばらく水の中を眺めていましたが小さい鮎は群れで行動しながらも元気に苔を食べてました。

小ゆずが飽きる前になんとか釣らせないと……!
ちなみに竿は1本しか持ってきてないので私は小ゆず補助です。

少しづつウキ下を伸ばしていって底スレスレに……。
(出来ればオイカワを釣らせたかったので最初は餌を浮かせてました。)

ここまでタナを下げればダボハゼなら食い付くだろう♪

狙い通り小ゆずが釣る!
20160419084341ce4.jpg

小ゆずは喜びつつも冷静に餌を付けろと言ってきます。
何度も冷凍、解凍を繰り返したオキアミ、針に付けにくい(笑)

小ゆずは引き続き魚を狙います。

辺りを見るとカワセミの姿が……!
この川に来るとそんなに珍しく無いけどやっぱりカワセミって綺麗!
3羽くらい確認しましたが、撮影可能な距離には近づいてこない。

小ゆずもカワセミだぁーと言いつつダボハゼを狙う。
しばらくすると少し上流で工事が始まり水が茶色に……。

雲行きも怪しくなってきたので納竿。
結局、小ゆずは3匹のダボハゼを釣り上げた、1匹はヨシノボリかな?
20160419084342264.jpg

今回も小ゆずは釣りを楽しめたみたい、今年はまともな魚を釣らせてやりたいけどまたボートにでも乗せてみようかな?
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いつも訪問有難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
川でもオキアミで釣れるんだよね。
稚鮎にオイカワが綺麗なんだけど、
ダボハゼは貪欲だから、掛かっちゃうよね。
風も治まって、今日あたりから海も
良い感じになってきましたね。♪
2016/04/19(火) 17:34:39 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
シゲさんおはようございます♪
そうなんですよ、川でもオキアミで釣れちゃうんです、青イソメでも釣れちゃいます。
オイカワは川虫使えば釣れそうですが、鮎釣るのは難しい……。

ダボハゼでも小ゆずは喜ぶので手軽なターゲットです。
これからは釣れても食べない魚、食べる魚が居ると教えないといけない様です(笑)

そうなんです、私の休みが明けたので海が落ち着くんです(笑)
これからは青物も混じってくるので楽しい季節の始まりです!
2016/04/20(水) 07:12:01 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/300-64a8b034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック