ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2016年4月21日:ベイト多数、アタリは無し♪
そろそろ水温が上がってきたのでヒラメを釣りたい「ゆず」でございます♪
いや……ヒラメじゃなくても良いんです、ルアーで魚を釣りたいんですよ。

毎年、1~3月は釣行回数、ブログ更新が激減しますが今年は4月になっても海の機嫌が悪くて中々釣り出来ず。
そろそろ釣行回数を増やして行きたいものですね。
20160422071453e36.jpg
場所:大磯
時間:4時45分~8時00分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
予報では午前中は雨も降らず波も穏やか、ただ少し風が強そうな感じ。
あんまり風が強いとワームは使いにくくなるから苦手です。
釣り場へカブきちで向かいながら、アレッ?予想以上に風が吹いてるけどきっと気のせい!と思ってましたが気のせいでは有りませんでした(笑)
2016042207145219e.png

それでも釣り人多数!今日は平日ですよ?
ただ、本当に風が強い、真正面からの強風に皆さん苦戦中。

先ずはワームを投げてみる。
いつもの半分くらいしか飛ばないんじゃないか?

かなり沖の方に鳥山が見える。
飛ばないワームを投げ続ける。

だんだんと鳥山が近付いてくる。
更に風が強くなってくる。

ワームからジグへ変更して投げる。
何かにコツコツ当たる、海の色が黒く見えるくらいベイトがうようよ。

ただし肝心な場所までは飛ばせない、風強すぎ!
鳥山もかなり近付いてきていつもなら舎弟範囲内、今日は全く届かず。

7時頃、奇跡的に風が収まる、同時に鳥山も無くなる。
ワームに付け替えて底を攻める!攻める!

あれ?なんか重いけど?
生命感が全く無いけど重い、上がってきたのはこれ。
2016042207145450e.jpg
どう見ても新品にしか見えないワーム。
私のタックルボックスにまた1つルアーが増えました♪
多分使わないと思うけど……、エコギアのワームと静ヘッドしか買ってないのに何故か色々な物が増えていく。

またすぐに風が強くなり鳥山も戻ってきた、釣れる気がしないので納竿。

帰宅後、春の風物詩と言われている稚鮎釣りをしようと色々調べた結果、海も川も神奈川県条例で禁止されてました。
川に漁業権が存在しなくても県条例で禁止されてるから無理。

某漁港で釣ってる人がたくさん居たので良いのかと思って仕掛け買っちまったじゃないか!
少し調べてみた。
東京と千葉→遡上した鮎は県条例により取ってはダメ、海に居る鮎について取り決め無し。
神奈川 →海も川も県条例によって禁止、川に漁業権が有る無しは関係無くダメ。
そんな訳で稚鮎を食べたくなったら買うしか無いみたい。

県条例では6月1日から鮎を取っても良いらしいので解禁日にコロガシて来ようかな(笑)
念のため→漁協が存在する河川でコロガシちゃいかんですよ!?
ちなみに神奈川で漁協が存在するのは多摩川水系、相模川水系、酒匂川水系、早川水系らしいのでそれ以外の川ならOK?

鮎の話をしてみたけど、2016年ももうすぐ5月、ルアーで魚を釣りたい病が発症しましたので管釣りに行きます、探さないでください。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いつも訪問有難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
メバルも全然釣れないんで今年は早めに青物にシフトしようかと。

回遊が始まるのは1か月後くらいですかね〰
2016/04/24(日) 21:52:18 | URL | たれぱんだ #- [ 編集 ]
たれぱんださんおはようございます♪
イワシと稚サバの回遊は始まったみたいです。
いつ青物シーズンになってもおかしくないのでそろそろ通い始めたいですね♪
2016/04/29(金) 06:45:32 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/304-f925ea0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック