ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
竿とリール買っちゃった♪
冬のボーナスのおかげでゆず子さんからお小遣いを貰った瞬間、ヤフオクでバイオマスターSW6000PG(新品)を落札した「ゆず」で御座います♪
いや……まさか落札出来るとは思ってなく、試しに一回入札してみれば?と言われたので入札してみたら落札しちゃった感じで少し動揺してます。
201312190848575fe.jpg
写真は私の部屋のロッドスタンド♪
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
今回バイオマスターを買いましたが、他にもシマノのリールを愛用しているシマノ信者なんですがシマノの竿は2本しか持ってません。
「だってシマノってギアのメーカーだもん」という個人的な思い込みから買う気がおきません。

そんな訳で独身時代、釣具を良く買っていた頃はパームスの竿を好んで使ってました。
バスロッドのフレイム、ベイトロッドのエッジ、パックロッドのクワトロ、サーフ用にサーフスター。
サーフスターは結婚してから売っちゃいました、平塚に住むのが分かってたら売らなかったのに……。
エッジはこないだ欲しい竿を買う資金にしちゃいました♪

20131219084909a62.jpg
パームスのフレイム。
この竿で良い思いした事有りません。
誰かに貸すと良い仕事してくれるんですよね(笑)

201312190849071de.jpg
パームスのクワトロ。
平塚に住み始めてからの主力となっていました。
ちょっとサーフで使うには物足りない感じですが、アオリイカ釣ったりカマス釣ったりするには問題有りません。

そこでサーフ用に新しい相棒を探していたのが一年程前、パームスの竿は金額的にも社内事情的にも買う気が起きない状態だったので悩みました、欲しい竿の条件としまして40g位まで投げれて2万円以下!

この時にエッジを手離しました、私ベイトリール苦手だし(笑)
シマノのディアルーナという竿が2万円以下だったので、ディアルーナに決定!
とうとうシマノの竿を買う日が来たのか!?


まぁ……アレですよ?私血液型A型なんです、優柔不断なんですよ。
2013121908490225f.jpg
結局買ったのはダイコーのランスマン。
やっぱり竿は竿メーカーの方がいいね♪
(個人的な思い込みです。)

ヤフオクストアで新品15000円くらいだったんです。
このランスマンを買ったのが10月、台風のおかげで釣りが出来なかった時ですね。

竿買ったらリールが欲しくなりまして、今回バイオマスターの6000番を買っちゃいました。
まだ届いてないけど今から楽しみです!ライン買うお金無いけど楽しみです!

今回、大きめのリールを買ったのは今まで一番大きいリールが3000番だったので、船でのジギングやるのに大きめのリールが欲しかったんです。

話が凄い逸れてしまいましたが、家に有る2本のシマノの竿は自分で買った物では有りません。
本当はこの2本の竿の記事にしたかったのですが、新しい竿とリールの事に少し触れようとしたら、興奮のあまり長くなってしまったので、シマノの竿の記事はまたの機会に記事にしてみます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
がるるる
竿をくれ〜〜

ども!
漁師に踏んづけられてロッドを折られたHANZOです!
沢山あってうらやましい。

メインで使っているシマノの安物リールを落としてガックンガックンさせてしまい。
ロッドも折れてしまい。
心だけは折らないように必死です。

ベイトリールがふたつ遊んでいるんですけど、バックラッシュ恐怖症で使えないんですよね。
これを来年は活用したいと思っております。

6000番でブルーマーリンですねv
2013/12/20(金) 09:37:52 | URL | HANZO #JzgucY3o [ 編集 ]
HANZOさんこんにちは♪
ちょっっ(笑)酒に続けて竿くれーと来ましたか!

ロッドスタンドの竿達は単独釣行用の他、管釣りロッド、ジギングロッド、フライロッドとなりまして、みんな使ってます…………が、実家のマイルームには使ってないバスロッドと管釣りロッドが放置されてます(笑)

ベイトは……ちょっと……私には扱えなかったのでHANZOさん頑張って使って下され。

どうやらバイオマスターはマーリンやマグロには耐えられず、摩擦熱でドラグが溶けるそうですよ(笑)
2013/12/20(金) 12:07:08 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/33-991b3c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック