ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年6月18日:なんとなーくキスを釣る♪
幼稚園のパパさんに誘われて船に乗って来た「ゆず」でございます♪
イソメ触るのも久しぶり、船で餌釣りなんて超久しぶりなので不安がいっぱい。
家族3人で食べるくらいは釣りたいので10匹程度を目標に!(目標低っ!!)
201606190817277eb.jpg
場所:沖衛門丸
時間:6時30分~13時45分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

天気は良好!波も無しと絶好の釣り日和に恵まれました。
仕掛けはハリス0.8号の2本針を1パック(2個入り)ハリス1.5号の3本針を1パック(3個入り)を購入。
その他、予備としてキス針に0.8号のハリスを結んだ物を大量作成しておきました。
(馴れない釣りで写真を撮る余裕は無かったのだ。)
20160619081726d18.png

わくわくしながらの出航♪
帰りにこんな筈じゃなかった……とならないようにお祈り(笑)

すぐに釣り場に到着、最初は3本針からスタート。
船長に足元に垂らしても釣れないから少し投げてサビいてと言われて投げてみた。

仕掛けぐっちゃぐちゃ……。
周りの人は皆さん釣ってらっしゃる。

私は投げる度にぐっちゃぐちゃ……。
その間、やはり皆さん釣ってらっしゃる。

何も釣れずに仕掛けがダメになった……。

2本針の仕掛けに変更!
釣れてない私に見兼ねてパパさんにアドバイスを貰う。

なんとなーくサビいてるとアタリ♪
ん?キスってこんなに引く魚だっけ?

あがってきたのは20cmほどのキス!
キスって10cmくらいのものをたくさん釣るイメージだったけどデカイ。

やっぱりなんとなーくサビいてるとアタリ。
なんとなーく釣れる、あんまり釣った感が無い。
どちらかと言うと釣れたって感じ。

それでもなんとなーく釣れる。
周りの人より明らかにゆっくりペースだけどなんとなーく釣れる。

何故ここまでなんとなーくを連発しているのか?
私自信にサビいてる感があんまり無いの、糸ふけ取ってるといつの間にか付いてる。

本当になんとなーくなの。
なんとなーく糸ふけ取ってなんとなーく巻いてるとなんとなーく釣れる。

2本針の仕掛けでもぐっちゃぐちゃで戻って来るのが結構有って、ある意味仕掛け絡みとの戦い!
周りの人は結構頻繁に仕掛け交換してるんだよね~。

私はのんびりマイペースになんとなーく釣れてる。

いや、絶対こうじゃないよね!?
こんななんとなーくな釣りしてるの俺だけだよねっ!?

そんななんとなーく釣法で目標の10匹をクリア♪
とりあえずみんな大きい、平均20cmくらいかな。
中にはびっくらするくらい大きいのも居た。
20160619081727cdc.jpg

たまに混じる外道のメゴチは針ぶっ指して泳いで貰ってるが反応無し。

なんとなーく釣方を続けた結果、2本針の仕掛けが2個ともダメになった。
1個はぐっちゃぐちゃになりもう1個は針が折れた。

3本針仕掛け2個目投入!
この時にオモリを変更、オモリとは無関係と思うけど比較的ぐっちゃぐちゃ率が下がった。

そして……。

なんとなーく釣方が終焉を迎えた!
原因はオモリ!
10号から15号へ変更したら釣った感が出てきた!
ちゃんとサビけてる!誘えてる!

でも釣れる頻度はあんまり変わらないのが不思議(笑)

しばらくすると3本針の1番下の針が折れたので残った2本で続行。
更にしばらくすると針が1本だけになったので最後の3本針仕掛けを取り付け。

これがダメになったら予備の針を使うしか無いかな。
パパさんが様子を見に来て私の仕掛けを見る、針デカくないっすか!?との事。
針9号だったので多分デカイんでしょう。

小さい針の仕掛けを貰ったので、次に仕掛けがダメになったら付けてみよう!
横の誘いから縦の誘いに切り替えてみたらそれでも釣れる!

なんか私としては縦の誘いの方がやり易い♪

周りの人に比べると釣果は少ないけど満足!
のんびりマイペースで釣れたし、仕掛け2パックしか使わなかったし泳がせ仕掛けは無反応だったけど楽しかった。
201606190817299b1.jpg

そんなこんなの34匹♪大きなキスばかりで美味しそう。
餌付け→キャスト→サビきながら巻き上げ→ピックアップ→餌チェックと忙しい釣りだと実感。
ブログ書いてる癖にキス単体の写真が無い(笑)

いつも釣れない釣りばっかりだから途中から集中力がどっか行ったけどたまには釣れる釣りしないとね♪
きっと釣果を伸ばすには誘い方と手返しの良さでしょうね、仕掛けほどいてる時間が勿体無いという事でしょう。

帰宅後はキスとの戦い!
たくさん居るので大変だ!
(上手な人は倍以上釣ってるから捌くのも大変だ!)
20160619081730a81.jpg

釣りたてのキス、美味しく食べるにはやっぱり天ぷら!?
骨が残らないように捌き終わったのは16時半、釣るのだけじゃなく捌くのも不慣れだったよ。
201606190818165a4.jpg

ここから先はゆず子さんにタッチ。

天ぷら作って貰ったよー!
20160619081817e16.jpg

梅シソ合えの天ぷらも美味しかったよー!
201606190818186b4.jpg

そんな訳で今日会社で食べるお弁当は天丼だ!
同じ船に乗った皆様、突然お邪魔させていただきありがとうございました♪
さて、次に魚が釣れるのはいつになるのかなぁ?
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いつも訪問有難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
お疲れさまでした。20Cmあると、引きますね。初速が早いてす。
天丼食べたい。
2016/06/19(日) 18:41:41 | URL | ☆にょろり #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
よく釣れるし。型も良いですねえ。
やっぱり船はいいな。
鱚は20センチぐらいでも、向こう合わせで針6号くらいでもスッポ抜けないですよ。
でも鱚は小さいから、あんまり釣っても捌くのが大変なんですよね。
干物にして、保存食にすれば楽ですよ。♪
2016/06/19(日) 19:45:22 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
☆にょろりさんこんばんは♪
初速早いですね、しかも食い気が有って1匹で針二つ掛かってたりしてました。

天丼!捌くの大変でしたが旨かったです。
テナガ天丼とかどうでしょうか?
2016/06/19(日) 20:14:26 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
シゲさんこんばんは♪
この日の釣果を見ると3桁釣ってる人も居たのでかなり良い状況だったのかもしれません。
私以外の人は50匹は超えてるんじゃ無いでしょうか、恐らくサイズも同じ様な感じだと思います。

確かに!なんとなーくだったのでほぼ向こう合わせでした。
とりあえずすべて開いて近所にお裾分けしてきました♪

やはり船に乗ると釣れますね~。
でも……やっぱり私は船より手こぎボートの方が釣った感が有って好きみたい……。
自分で漕いで自分でポイント探して釣り上げたいと思ってしまう生粋のドM釣師なのかな(笑)
2016/06/19(日) 20:22:43 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/334-31e5e2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。