ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年7月4日:帰ってきたカマス♪
ボート釣りが不発だってので大磯まで出勤前釣行してきた「ゆず」でございます♪
えっ!?ボート釣りが不発じゃなくても行くだろうって?その時は別の言い訳考えます(笑)
国府津の釣果ではワカシやらペンペンやら釣れてるみたいですが、今年はあんまり国府津に行く気が出ないんですよね~。
慣れない所に行くと疲れちゃうし。
(とうとう国府津まで足を伸ばすのも面倒になってきた。)
20160705071603fca.jpg
場所:大磯
時間:3時45分~5時~30分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ボート釣りから帰ってきて、イトヨリと前日から寝かせてたヒラメを刺身にしたのね。
2つ並べて小ゆずに食べてもらったんだけど…。
ヒラメの方が美味しいと言ってくれた!前情報無しで切身だけ食べての回答だから本当に味が分かってるのかもしれない…。
そ…それじゃあパパまた釣れるように頑張って来るよっ!
20160705071607130.png

とりあえずの大磯、平日だと言うのに釣り人たくさん。
こらこら君たち!仕事しなさい!(笑)

いつもの場所でワームをキャスト!
いつも通り少しずつ移動しながらキャスト継続。

しばらくしてからアタリ!
不完全な合わせながらも乗った!

そして…ヒラメさんさようなら~…。

悲しいけど…これって合わせが甘かったのよね…。

前回、2バラしした時と同じ原因なんだよね。
まだヒラメ釣りを始めたばかりの私が言うのも生意気だと思うけど、バイトが多いのがフォール中とフォール後の巻き上げ開始の時、もちろん巻いてる最中にアタル事も有るんだけど…。

私の場合、ほとんどただ巻きしてしゃくらない(青物釣りでもほとんどしゃくらない。)釣りをしてるけど、これには私なりの理由が有ってただ巻きしてる。
でもってしゃくらない理由っていうのがしゃくった直後、竿が立っている状態でフォールするから、そこでアタりが有ったら竿が立った状態から合わせを入れないとイカンのだよ。

竿立った状態からまともな合わせ入れるの難しいよね、素早くリーリング→竿先に重さを感じたら合わせ!みたいな。
そんなんかなり本気の釣り人じゃなきゃできないよ…。

そんな理由でせっかくしゃくらないでただ巻きしてたのに初心を忘れてフォール時間を少しでも長くしようと竿を立てた状態で巻いていたの、そりゃあ私の腕じゃ合わせられないよ(笑)

ちなみに…こないだ釣れた小さいヒラメは竿を立てて無い状態からのしかもリーリング中のアタリだったのでガッツリ合わせられたんだよね。

話は長くなったけどこれが私のバラしの原因、ほぼ下手くそな合わせのせい!
も…もう竿は立てないんだからねっ!
要は竿の角度と巻き上げスピードだぜっ!と適当な事を言ってみた。

んで無駄な話が長くなったけどバラした後、しばらくワームで攻めるも反応無く水面に迂闊なヤツの気配を感じたのでジグを投げた。
予想より迂闊なヤツのスピードが早く直撃出来ずに数投。
通りすぎる直前にアタリ!
きっちり合わせを入れておけばどうと言う事は無い!
2016070507160521c.jpg
時間:4時47分
ルアー:回るジグ33gピンクゴールド

戻ってきた!カマス達が戻ってきたっ!

でも単発…。
ちなみにね、釣ったカマスをニトリのビニール袋に入れたのよ。
カマスより先に水入れて…袋を持ったままカマスを入れたら…。
カマスの歯がビニール袋を突き破った(笑)
ああ…まともな袋が欲しい…。

更にカマスの追加を狙いジグを投げ続ける。
水面に動きが無いときはジグのまま底を攻めたりしながら投げ続ける。

なんだか波打ち際付近でアタリ!
うりゃっ!と合わせると…おっ!?なんだか重いぞ!?
結構ドキドキしながらやり取りして水揚げ~♪
201607050716069b1.jpg
時間:5時23分
ルアー:回るジグ33gピンクゴールド

サバフグ…!
これさぁ、毒が無くて食べられるらしいんだけど、これが本当にサバフグかどうかわからんのでポイッ!
私一人ならまだしも家族を道連れにする訳にはイカンのだよ…。

サバフグでテンション下がって納竿。
よしっ!明日はバラしたヤツ仕留めるぜっ!と今日起きたら強風…二度寝…。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いつも訪問有難う御座います、心の底から感謝♪


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
カマス帰ってきましたね。

サバはいつになるのかな〜
サバフグも一度釣ってみたいですけど(笑)
2016/07/05(火) 22:21:24 | URL | たれぱんだ #- [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらっています。

なるほど確かに直線的に立ててると、アワセはやりづらいですね。私は左斜め上に立てて構えてることが多く、腰をひねる感じ+少し横にしてアワセことが多いです。

私もそのカマスを釣りたいと思っていたところです。カマスはなんたって美味しいですからね!現在の国府津は小さいワカシが大半です。
2016/07/05(火) 22:28:11 | URL | ニッチ #- [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいています。

竿を立てて、合わせづらい時ですが、ニッチさんと同じ感じですが、私はすぐ横に寝かして、腰をひねる感じで合わせます。
リーリングするよりも早く合わせが出来ますよ。

あとヒラメとかだったら、最初の合わせが甘いと思ったら、途中でもう1回軽めに合わせます。
青物系じゃなきゃそうそう口切れしたりしないです。
2016/07/06(水) 08:22:50 | URL | 通りすがりの名無しさん #- [ 編集 ]
たれぱんださんおはようございます♪
カマス帰ってきました♪
もっとたくさんの仲間を連れて来て欲しいですね。

サバは…どうなってんだろう?昨年もパッとしなかったので半分諦めてます。
2016/07/07(木) 06:29:09 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
ニッチさんはじめまして♪
ニッチさん訪問&コメントありがとうございます♪

腰の回転ですか~、今度練習してみたいと思います!簡単に釣れてくれる魚がたくさん来てくれないと中々練習になりませんが…(笑)

カマスは美味しいですよね!
こないだ釣ったカマス、ゆず子さんが干物にしてくれましたが絶品でした。
昨日は私は釣れませんでしたが釣ってる人も居ました、まだいけそうな感じです。
2016/07/07(木) 06:34:29 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
通りすがりの名無しさんはじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます♪
竿を寝かして腰を捻る…やっぱりワカシやら小サバみたいなたくさん釣れる魚で練習しないといけませんね。
もう昔っから合わせが下手で中々釣果が上がらないんですよ。

追い合わせは合わせが不安な時にやってみようと思います!
チキンハートなもんでドキドキして中々合わせられないんですよ(笑)
2016/07/07(木) 06:38:42 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/342-94c16956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。