ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2016年7月8日:初めての超高級魚♪
対象がちょっとレアなのでブログにしようか悩んでた「ゆず」でございます♪
ネットで検索してみると釣れているみたいなのでとりあえず記事にしてみる事にしました。
えっ!?勿体ぶるなって!?
いや~ほら、釣り場がバレて叩かれたりするじゃないですか。
でも、冷静になって考えてみると、カサゴ釣りは以前からやってるし某キャスティズムの人も記事にしてるから気にしない事にしました(笑)
2016071117383674f.jpg
場所:真鶴
時間:10時30分~14時30分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
この日も可愛い小ゆずちゃんを延長保育にしてゆず子さんとの釣行。
連れていけば喜ぶとは思うけど、釣りにならんのだよ…。
下手したら帰りの階段で抱っこ!とか言われるし、転んだら二人ともただじゃ済まんからね。
20160711173835092.png

とりあえずゆず子さんにカサゴ仕掛けを作って私は秘密平気を…。

ここで捕れるやたら動きの速い気持ち悪いカニ、小ゆずが大好きだからカニ捕りすんだぜ!
20160711173837b9a.jpg
棒の先に針金付けてそれに餌を刺す、でもって先端にわっかになった紐が通して有り手元で引けるようになってる。
説明下手で申し訳無いけど、気になる人は「伊豆・カニ捕り」で検索してね♪

水の中に餌を突っ込んで暫し待機。
カサカサカサカサとカニが寄ってくるので上手いことわっかの間に誘導して手元でうりゃっ!と紐を引く。
20160711173839f87.jpg

カニGET!
これおもしれぇ!
暫しカニに夢中、小さいのはリリースして大きいのを3匹確保!
もっと捕れたんだけど邪魔者が来ちゃったんよ。

虎柄模様の長いヤツ、仕方ないから俺も魚釣りを始めたよ(笑)

いつも10号のオモリを使うところワーム用のシンカーを使って始めはワームで攻めた。
ウツボのサイトフィッシングしたかったけどアイツ、ワームに興味示してくれない…。
仕方なくサバの切身を使って見た。
20160711173840b73.jpg
時間:12時20分
餌:サバの切身

いいじゃんいいじゃん♪ナイスなソイだね!
クロソイだかムラソイだか分からんけど満足。

続けてアタリ!
20160711173926ea0.jpg
時間:12時29分
餌:サバの切身

ちぃちゃいカサゴ、リリースしたのさ。

その後、なんかよくわからん大きなアタリ!
かなりの抵抗、だんだんと水面に上げてきて薄ピンクっぽいシルエットを見たところで切られた。
4ポンドのラインで闘える相手では無さそう。

たまーに沖にナブラが立つのでいつものランスマンでジグ投げるも届かない…。
結局、アタリ無くランスマンにカサゴ仕掛けを取り付けるもアタリが無い。

すっかりゆず子さんの存在を忘れていたけどデカソイにカサゴを釣り上げてるあたり流石だわ…。

私はある程度満足したのと餌の残りが少ないので再びジギング。

すると…。

「だんなーだんなー!これ触って平気!?」
ゆずこゆずには知らない魚に触らないと教えていたので見に行くと…。

ちょっっっっ!おまっっっっ!マジっすか!?
2016071117392830e.jpg
時間:13時51分
餌:サバの切身

れっどばんでっとぐるーぱーだ…実は私がこの場所に来るときに密かに狙っていたのがヒラスズキとコイツ。
ゆず子さんに先を越されちまった。
すげーぞゆず子さん!

ちなみにれっどばんでっとぐるーぱーもどきなるものも存在するらしいがコイツは本物。
500g2000円のすげーヤツ。

まぁ仕掛けも餌もカサゴ釣り用だし今までも同じ釣りしてて釣れなかったからレアなんでしょう。

その後、追加無く納竿。
この日はキタマクラ、フグ、ウツボの活性が高く散々邪魔してくれたけどアタリが無いより楽しめた♪
ベラも元気だったけど針がでかいので釣れなかったよ。

話はガラリと変わるけど大学生がたくさん居たの。
銛で魚突くのは禁止!って書いてあるのに楽しそうに魚突いてる。
火を焚くの禁止!って書いてあるのに楽しそうに火を焚いてるの。

しかもね、ベラ突いたー!とかやってたと思ったら突いた魚は捨てるのね。
そりゃあ釣りしてて釣れちゃった魚、リリース後の蘇生率は低いけど銛で突かれた魚よりは蘇生率高いよね?

ゆず子さんは私たちが帰ったらアワビだのサザエだの密漁するんじゃない?と言っていた。
まぁ…そーゆー事なのか?と思ってたんだが、私達の後に駐車場に戻ってきた。
一体何が目的だったのか不明である。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いつも訪問有難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
サバの切り身ってよく釣れるんですね〜

小サバとか釣れた時切り身にして、メタルジグのフックに付ければ爆釣しそう(笑)
2016/07/11(月) 22:02:05 | URL | たれぱんだ #- [ 編集 ]
れっどばんでっとぐるーぱー、1度知り合いからお裾分けで貰ったことあります、かなり弾力がある身で美味しかったですよ。確かそこの沖で船で釣ったそうです。モドキも美味しいらしいですよ。
カニ捕りはひっこくりとか言うやつですかね?

夫婦で釣りなんて、楽しそうでいいですね!
2016/07/12(火) 19:44:17 | URL | ニッチ #- [ 編集 ]
たれぱんださんおはようございます♪
サバの切身、皮が光ってるせいか匂いが強いせいか解りませんが良い餌ですよ♪

ただ…小サバだと皮が薄くて餌持ち悪いというか、キャストするとバラバラになります(笑)
ジグサビキにして小サバ掛かったら放置の方が楽しめると思います。
2016/07/13(水) 08:26:14 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
ニッチさんおはようございます♪
刺身にして食べたら美味しくいただけました!
白身の魚らしい上品な味で小ゆずももりもり食べてましたよ。
残った部分は煮物にしてもらいましたがこれも最高ですね♪

はい!ひっこくりと言うヤツです。
使ってない中通しの竿が有ったので作ってみました。
もたもたしてると餌をウツボに喰われちゃうスリルも有り楽しめますね♪

夫婦で釣り…あとは糸の結び方さえ覚えてくれれば言うこと無いんですけどね~。
2016/07/13(水) 08:35:21 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/344-72acb868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック