ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016年9月15日:これは…かなりの大物だ♪
久しぶりのダブルヘッダー、気合いを入れて行ってきた「ゆず」でございます♪
今年の我が家は真鶴ブーム、地獄の階段乗り越えて元気に磯まで行ってきました。
20160917063851158.jpg
場所:真鶴
時間:9時30分~13時15分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ゆず子さんが真鶴大好き!になったので私が平日休みの時は真鶴率が高い(笑)
小ゆずを送り出したら真鶴行くぞ!と前日に突如言い出す。
断る理由は無いので磯釣りセットを準備しておいた。
20160917063017da0.png

この日は十五夜、朝方釣り上げたサバじゃご馳走にはならぬ!
えーい!カサゴの餌にしてやる!!

このブログを見てくれてる人は察すると思うけど…。
もはやカサゴ狙いでは無い、真紅に染まったアイツを釣りたい。
ゆず子さんと磯に登ってそれぞれお気に入りポイントにて釣りスタート。

まずは足元から攻める。
ん?あれ?ちょっっっっ!?
いきなりでかいぞ!?
タモは無い、真紅の魚体。
勇気を出して引っこ抜けっ!!
20160917063847be5.jpg
時間:9時35分
餌 :サバの切身
サイズ計ったら39.5cm!
本日の釣りに悔い無しっ!
20160917063847744.jpg
いやぁ…だってデカイもん、尺メバルくらいの価値有るんじゃないの?

さて帰ろうか(笑)と言ったらゆず子さん頑張るモードに突入。

直後に私がカサゴを釣り上げた。
ゆず子さん中々、釣れない。

しかし我らがゆず子さん諦めない!
親戚のカサゴおじさんは言う。
「我々の血縁者で一番釣りの素質有るのは
俺でもお前でも無くてゆず子だろう…。」
そう、確かに無邪気に釣りしていた時はそうだった、でも欲が出てきた所でスランプに陥り、執念を燃やすようになり…。
スランプから脱する時には実力で釣り上げる様になった。

ちなみに上記のおじさんのセリフに対して私の返事は…
いっ…糸も結べないのにっ!?でした(笑)

そんなゆず子さん、実力を示してきた。
立派な尺超えれっどばんでっとぐるーぱーを釣り上げた。
11時42分の出来事である。
残念ながら手持ち写真しか無くゆず子さんが映っているので掲載せず。

その後、カニ取りしたりしつつ帰宅。
帰りがけに小ゆずの友達の家(近所)へゆず子さんのれっどばんでっとぐるーぱーを贈呈。

この日、十五夜は豪華な食卓となった。
20160917063851ea9.jpg
れっどばんでっとぐるーぱーの酒蒸し
本当は丸ごと作りたかったけど、そんなにでかい鍋無いので切った上で一匹分蒸してもらった。
この魚、刺身でも美味しいけど酒蒸しが断トツに旨い。
大きな魚は目と唇が旨いと山岡さん(おいしんぼ)が言ってたけど、全身まさに唇!
本当に骨しか残らないしゃぶりつき具合、むしろ骨すらなめ回す!

前回も酒蒸しは食べたけどデカイの旨い、何この全身コラーゲン。
ほぼ40cmのサイズで957g、私的には2kgくらいの手応えだったんだけどね(笑)

20160917063921f3c.jpg
カニ取りで捕まえた獲物。
小さくてもカニの味、ミソもたくさん♪
我が家でカニと言ったらコイツの事ってくらい食卓にのぼる(笑)

201609170639212cd.jpg
デザートは信玄餅(自作)
作り方はCOOKPADに出てたので割愛。
これ…素晴らしいよ!?
コスパ高い、白玉粉、きな粉、黒蜜、砂糖を使うんだけど全部合わせて千円未満。
きな粉、黒蜜、砂糖は次も使えるので白玉粉さえ買えばまた食べられる。
作成時間も15分くらい、れっどばんでっとぐるーぱーの鱗取りより簡単(笑)

釣果に恵まれて良い十五夜だったね、小ゆずは寝ちゃった後だけど少しだけ月も見えたし16日の真鶴釣行も楽しめると良いな♪(マテ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いつも訪問有難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
初めに釣れて勝ち戦決定だと余裕でますね。ありありです。
大事にしたいですね。釣り場。
食べたくなってきました!
2016/09/17(土) 12:24:43 | URL | ☆にょろり #- [ 編集 ]
☆にょろりさんこんにちは♪
最初に釣れると安心出来ますよね~♪

うんうん、釣り場を大事にしていきたいです。
特に根魚は枯渇しやすい種類なので大事に残しておかないとイカンですよね。
あまりブログにしない方が良いのかな?と未だに悩みます。
マナーの悪い人、リリース出来ない人もたくさん居るので荒れ果てた釣り場にならない事を祈るばかりです。
2016/09/17(土) 14:30:59 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/352-355a2d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。