ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2016年9月27日:ハゼ七目♪
もう二度とダイワのリールは買わないと決心した「ゆず」でございます♪
ラインローラーとかさ、日頃のお手入れが必要な場所のネジにまで固着材入れる必要無いんじゃないか?
ずっとネジが外せなくて綿棒やらで誤魔化して掃除してたけど、我慢ならん!外したるぜ!と頑張ったところネジがなめた(笑)
やっぱりツインパワー欲しいなぁ…私の釣行頻度にバイオマスター耐えられるかな?
(そんな簡単にリールを買える経済的余裕は有りません。)

そんな事はどうでも良いのですが今シーズン2回目のハゼ釣りに行ってきました!
20160928071017d92.jpg
場所:須賀港
時間:10時00分~17時00分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
まずは潮の動く時間を確認!
うむ、中々良いではないか♪
とりあえず3時に起きて国府津だな。
20160928071015042.png
ラインローラーの不具合で1キャスト1高切れ状態。
もうしばらくジギング不可能なほどの深手をだわ、ジグ無くなったもん(笑)

そんな出来事を無かった事にしてゆず子さんと須賀港ヘ出発~♪
今回もちょっと高いジャリメを500円で購入。
お店が休みで自販機だったのが不安だったけどみんな元気だった。

最初は相模川側で開始。
ゆず子さん、すぐに釣る。
「ちっさ(笑)」
まぁ、ハゼなんでちっさくてもキープ。
※ハゼ1目

私もちっさハゼをちょこちょこ釣っていたけどとうとうダボった(笑)
ゆず子さんに馬鹿にされ、そこからアタリが遠のいた。
※チチブ2目
ゆず子さんはちょこちょこ釣ってるのに!

だんだんと直射日光がきつくなってきたので逆サイドへ場所移動。

こっちでもちょこちょこハゼが釣れる。
13時過ぎにそろそろ小ゆず帰ってくる時間。
ゆず子
「どうする?おしまい?」
ゆず
「じゃあ…ここで待ってるね♪」

んで、しばらく一人で頑張る。
なんかモゾモゾしたアタリ…。
ちょっとアワセてみると引く、水面に出てきたのは25cmくらいのボラ…。
えっ?コイツってジャリメなんて喰うの?と思ったらボラ3連発(笑)
みんなちゃんとクチに掛かってたよ。
※ボラ3目

ボラのポイントを避けて小さいハゼを釣ってたらゆずこゆずが戻ってきた。
小ゆず→私が使ってたトラウトロッド
ゆず子→のべ竿
私 →アシスタント

小さくても釣れているので小ゆずも飽きずに頑張ってる。

小ゆずが小さなコショウダイを釣る。
3cmくらいだけどコショウダイ、コイツって格好いい形してるよね?
※コショウダイ4目

その後ハゼを混ぜつつゆず子さんがヒイラギ。
なんでコイツはクチが延びるの!?なんでこんなにヌメヌメしてんのっ!?
と文句を言いながら針をはずしてた、私は触りたくないので見えないフリ、聞こえないフリ(笑)
※ヒイラギ5目

次にゆず子さんののべ竿にアタリ。
なんかウキが横に走ってるのでハゼでは無さそう。
あー…ミニマムセイゴだね、お飲みになられてる。
※セイゴ6目

小ゆずも私も魚釣りたい!とゆず子さんののべ竿を強奪。
ゆず子さん、トラウトロッドでハゼを釣ってる。
小ゆず、のべ竿でハゼを釣ってる。
私、眺める、餌を付ける、眺めるの繰り返し。

ゆず子さんが突然叫び声をあげる。
なんかよくわからんがトラウトロッドが曲がってる。
明らかにハゼでは無いナニか。
なんだこれ!?と言っているが、ここ須賀港に居そうなのはシーバス、クロダイ、エイくらいかな?

そんな私の予想に反して意外な物が釣れた。
20160928071017d5a.jpg
むぅ…。
ヒラメだねぇ…。

ゆず子さん、これはリリースサイズですよ?

ゆず子さんがリリースなんぞする訳無いんだが、言い分としてはこうだ。
こないだ大磯に行った時、隣の釣り人がもっと小さいヒラメをクーラーに入れてたもん!!

うん、二人で見てたよね、手のひらクラスのヒラメだったよね…。

そんな事より!私が初めて釣ったヒラメなんだからリリースしねぇっ!

小ゆずもヒラメに興味を示してる、仕方ねぇキープだっ!
※ヒラメ7目
みっ…みんなはちゃんとリリースしてねっ。

ヒラメをクーラーに突っ込んで、餌の残量を見ると残りわずか。
小ゆずが黙々とのべ竿を振り回してる。
ゆず子さんと二人で小ゆずを見てたら…。

キャスト→着水→タイムリーにウキがツンツン。
ウキが消し込んだその瞬間!
小ゆずが竿を立てる!完全に針掛かりした模様!

この一連の動作、素晴らしかった(笑)
身長105cm未満の小ゆずが3m近い竿をちゃんと使えてるの♪
釣れてきたのはセイゴ。
今日釣ったセイゴでは一番大きいね♪

帰りの車で小ゆずが言ってた。
「今日の釣り~、一番は…ママー!二番…小ゆずちゃん!三番は…パパー!」

うむ、今日の大物賞はそんな感じだね♪
ボラの話しはしてないし川のボラなんて喰えないし(笑)

今日の釣果
ハゼ!調理を始めてからハゼの写真を撮ってないことに気付き撮影。
一部分の写真だけど全部で30匹ほど居た。
20160928071101142.jpg

セイゴ!残念ながらお飲みになられたので仕方ない。
201609280710214a9.jpg

ヒラメ!うーん…こんなサイズのヒラメ、ブログに載せていいのか!?
何せ釣り用のサバ解体まな板に収まっちゃうんだよ…。
20160928071019b10.jpg

ハゼ、ヒラメ、お飲みになられたセイゴは唐揚げに!
2016092807110053d.jpg
小ゆずがヒラメのヒレをバリバリ食べてた。
正直ヒラメの唐揚げ旨かった。

ほらっ!美味しいんだから釣れたら持って帰ってきなさいよ!と言われたが断固拒否!
願わくばデカイの釣りたいよね♪
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
いつも訪問有難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
あっ! なんか唐揚げあげに丁度よい
サイズのヒラメじゃないですかあ。全部食べれそう。
それにしても、これからの須賀港付近は
面白そうですね。海岸のキス釣りより良さそうです。
ハゼも順調に育っているみたいだし、小ゆずちゃんの集中力も恐るべしです!
2016/09/30(金) 16:23:23 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
シゲさんおはようございます♪
ヒラメの唐揚げ旨かったです。
小ゆずときたら手でもってヒレの部分バリバリ食べてましたよ。

少し小さめですがハゼはたくさん釣れるし魚種も多いので楽しめますね。
海岸のキスはやってないので何とも言えませんが、海岸のジギングより楽しかったです(笑)
やっぱり釣れる釣りは楽しめますね。
2016/10/01(土) 08:29:52 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
はじめまして^^
ご家族の楽しい釣りの様子が目に浮かぶようです。
基本的に1人で釣りをする私からすれば、羨ましい限りです!

2日はメッキを釣りに大磯港に行こうと思っていますが、須賀港もイイなぁと思いました。
迷ってしまいます!
2016/10/01(土) 18:50:16 | URL | 釣り人kojikoji #L1ch7n1I [ 編集 ]
kojilojiさんはじめまして♪
釣りをする自分の立場を守るには嫁&子供も釣りの世界に呼び込むのが一番なんですよ♪
釣行に関して理解もしてくれるし(諦めてるとも言う)

メッキですか?
うちのゆず子さんがヒラメを釣った日の午前中、釣った人を見ましたよ。
1匹だけですし、型も小さかったので須賀港は外した方が良いと思われますが、他がどうなのか分からないので何とも断言しにくいですね。
2016/10/01(土) 20:55:48 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/355-51c0b49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック