ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
釣り部屋2016年秋仕様♪
通勤前に大磯まで行こうと思ってたのに起きたら爆風で釣行断念した「ゆず」でございます♪
雨も嫌だけど風も嫌だよね、高波も嫌だし…。
雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも冬の寒さにも負けず。
いつも静かに釣っている、そういう人に私はなりたいっ!
で、新しいタックルも来たことだし、久しぶりにmy room公開(笑)
201610110819337a9.jpg
これは以前から置いてあるロッドスタンド
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
このロッドスタンドには二軍の竿が立て掛けて有るんだけど、かつての一軍も混ざってる哀愁が漂う(笑)
シマノのカーディフが2本、パームスのフレイムを筆頭にボート用ロッド、ジギングロッド、フライロッド、小ゆず用鱒レンジャーが所狭しと並んでる。
平塚に住み始めたばかりの頃は全然魚が釣れなくてオフショアジギングに逃げてたからジギングロッドメインだったのになぁ。
釣行回数は今と遜色無かったのに本当に釣れなくて(長くなるので中略)少しでも釣れるようになって良かった!

このロッドスタンド、確かタックルベリーですごい安かった記憶が有る。

写真は無いけど三軍ロッドたちはクローゼットに入ってる投げ竿、磯竿、のべ竿など滅多に使わない竿。
なんでもかんでもルアーロッド使ってるから出番が無いのだ。
そもそも専用竿じゃなきゃ釣れないなんて事は無いと思い込んでる。

お次は少数精鋭!一軍ロッド!
この竿立ては部屋の壁にボードアンカーを打ち付けて板を固定し、塩ビ管を取り付けた。
竿が増えたら塩ビ管も増えていくと思われる。
20161011081935ab7.jpg

一番右に有るのがモリ、「とったどーっ!」ってするヤツ。
真鶴で拾ったので飾ってみた、そもそも竿じゃないし(笑)
こんな面のに一軍の座を奪われた二軍の子可哀想。

右から2番目は磯タモの柄、網本体はクローゼットの中で冬眠中。

右から3番目、ゆず子用探り釣りロッド、振り出し竿の癖に偉そうにロッドスタンドに立っておる。
タックルベリーで400円だったとは思えない活躍をしてる。
セリ市で1000万くらいだったのに17億だか稼いだテイエムオペラオーの如く根魚を釣り上げてる。

右から4番目、ゆず子用ショアジギロッド、コルスナ+バイオの羨ましいタックル。
これからの活躍を期待する、近々デビュー戦。

1番左が愛用のランス+エクス、サーフジギング、フラットと酷使されてる。
でも本来はシーバスロッド、シーバスって何処で釣るのかボク分かんない。
残念なのはシーバスロッドなのでKガイドじゃない所、その他は満足。
今は無きダイコーブランド、メイドインジャパン!まだまだ使うぜ!

続きまして小物たち。
2016101108193569c.jpg
やはりボードアンカーを打ち付けて板を固定。
そこに釘を打ち付けて小物をぶら下げてる。
写真以外の場所も釘だらけ、自分の部屋に容赦はしないっ!
ルアー用品エリア、ボート釣りエリア、小物釣りエリアと分かれてる。

ここまで釣り部屋が出来てきたけど、まだ悩みが有るんだ…。
みんなっ!リールってどうやって保管してるんだっ!?
引き出しの中にゴロゴロさせてるだけどもなんだけど、なんか良い案無いかなぁ…。
今考えてるのは釣具屋で安いリールシート買ってきて板に固定、リールスタンドの作成。
落下の危険性を考えると実行出来ないんだよねぇ。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ブログ村及び広告クリック有り難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
リール置き場は僕も考え中
僕は忘れっぽいので出来るだけ車の中に保管している。
これなら釣り場に忘れても車に取りに戻ればいい。
リールはひとつの袋に全部押し込んでいる。これって良くないよね。
全部スピニングだから出っ張り多くて上手に収まらないんだよね〜。

テイエムオペラオーwww
2016/10/11(火) 10:52:57 | URL | HANZO #JzgucY3o [ 編集 ]
初めまして。
初めてコメント致します。
いつもゆずさんのブログを楽しく拝見させて頂いてます(^^)
さて、リールの保管ですが壁に打ち付けた板に釘を2本さして、そちらに竿とのジョイント部分を引っ掛けてぶら下げるのはいかがでしょうか?
傷が気になるようであれば、ゴムチューブを釘に通す等処理すればよろしいかと…
2016/10/11(火) 12:56:48 | URL | ひろ #erT7e5vg [ 編集 ]
HANZOさんこんばんは♪
車の中はダメです。
愛用のタックルを炎天下の車内に監禁するだなんてとんでもない(笑)

リール収納ね~、年内中にはそれなりの物を完成させたいです。

もうすぐ、私が競馬を辞めた原因の一因でもある、あの馬の命日です。
オペラオーも強かったけど、ディープもオルフェもアイツには敵わないと信じてる。
2016/10/11(火) 20:29:17 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
ひろさんはじめまして♪
お役立ち情報も何もないブログへ足を運んでいただき有り難う御座います♪

なるほど、なんとなーくイメージが沸いてきました。
木の板を天井に2本通して段差を付けたリール置きを作ろうと思ってましたが、そちらの方が良さそうです。

先ずは材料集めから進めてみます♪
幸い熱収縮チューブなどは家に有るのでちょうど良いサイズの板が有れば行けそうです。
2016/10/11(火) 20:36:08 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
ロッドスタンド
ロッドスタンドにキチンと立てかけてあるんですね!
素敵な部屋で羨ましいです。
我が家は、部屋の片隅にひとまとまりで立てかけてあるだけです。
扱いが悪いから、肝心な時にバラしちゃうんですかね?
2016/10/11(火) 20:57:33 | URL | 釣り人kojikoji #L1ch7n1I [ 編集 ]
kojilojiさんこんばんは♪
朝起きて5分くらいで家を出るのでロッドスタンドが役に立つんです。
写真じゃ分かりにくいですが、竿先は下に来ています。
糸は通したまま、ルアーもガイドに引っかけた状態でロッドスタンドにIN!

起きてすぐ竿を持って出掛けるんです、釣り場に着いたら竿を繋げれば直ぐにキャスト可能。
単なる面倒くさがり屋なんですよ(笑)

私も良くバラします、ただ巻きを多用するのは合わせが上手く行くようにするため、高速トゥイッチ、高速ジャーク中のアタリって私には中々拾えないんです。
針が新品状態なら掛かりが良いけど、常にピカピカの針使ってる訳では無いので竿の管理よりも針の管理が重要なのかな?
2016/10/12(水) 00:52:30 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/361-c8eb7b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック