ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自作ジグ2017量産体制♪
こないだは無事に自作ジグ2017で釣果を得る事が出来た「ゆず」でございます♪
あのジグはとりあえずのスイムテスト用に作ったものでコーティングも軽めにすませていました。
その為、既に塗装はボロボロ。
再塗装せねばなりますまい。
20170310075248476.png
※この写真は前回の自作ジグ2017の記事と同じです。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
冒頭の写真の様に前回は回るジグで好調だった黒銀とピンクゴールドの2つ作ってみた。
こないだの国府津釣行ではピンクゴールドしか使ってなかったけど軟弱な塗装はボロボロになりほとんど残ってない。
塗装ボロボロでもサバが釣れた。

とりあえず釣りブログ的には入魂させた!とでも言っとけば良いのか?
それなら前回の釣行で竿、リール、ライン、ジグと入魂した事になる。

サバは釣れたが塗装はほとんど残ってなく、カラー名を付けるなら鉛シルバーところによりピンクゴールド……。
1個だけ塗るのは面倒なので量産して一気に塗装しちまおうという作戦をたてた。
10個追加作成、うち9個は36g~38g。
残り1個は32g、何故か?
ラトルを入れてみたんだよね(笑)
世にも珍しいラトル入りジグ、コレ以外に存在するかどうかは不明。

でもって10個作るとさ、直ぐに色を塗りたくなる。
下地を塗って乾燥させる。
下地のカラーは金ラメ4個、銀ラメ4個、青ラメ1個、ピンク1個。
もともとピンクゴールドだったヤツは下地を銀ラメにした。

下地にラメを使うと表面がボコボコになるのでセルロースに何度も浸けてボコボコを無くすんだけど、早く塗装したくて我慢出来ず。

もともとピンクゴールドだったヤツをいじり始める。
コレ1個いじってれば他のヤツは予定通り表面がザラ付かなくなるまで我慢出来る。

今までやった事の無いような塗装をしてみた。
今まで作ったジグよりも断然カッコイイ♪
20170422062258a9e.png
アルミシートを使ってるので折角塗った銀ラメはほとんど露出してない(笑)

背中は黒緑。
コレはトウゴロウや稚サバは緑っぽく見えるので。
201704220623012bc.png

折角背中を緑にして魚っぽくしたのにやっぱり我慢出来ずお腹をピンクにした。
お腹がピンクのイワシなんて見たこと無いけど、メタルジグの定番カラーにブルピンと言うものが有る。
こいつはグリピンだな、グリーンピースみたいな略称だね。
20170422062301f94.png

重心は後ろ、下部にしてある。
後ろにしたのは飛距離を出すため、下部に寄せたのは回らない様にする為。
結局アシストフック付けないと回るんだけどね。

リアフックを取り付けるアイをもう少し下部に変更してフック分の重さを下にすれば回りにくくなるのかな?

さて、他のジグたちはどんなカラーにしようか楽しみだね♪

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ブログ村及び広告クリック有り難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
う~ん、グリピン素晴らしい。こう見ると
なんか怪しげな雰囲気が漂っているけど、こう言うのが釣れるんだよね。
個人的にはゴールドが好きなんだけど・・・。♪
2017/04/22(土) 11:06:39 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
シゲさんこんばんは♪
作っているうちに少しだけ腕が上がってる気がしてきました。
きっと気のせいですけど(笑)

怪しいカラーをどんどん増やしていきますよ♪
2017/04/28(金) 18:28:00 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/387-426e7108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。