ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
ゆず家の水槽事情♪
ずーっと前からテナガエビの飼育をしたかった「ゆず」でございます♪
以前からブログを見てくれていた方は一時期飼育していたのを知ってると思いますが、脱皮に失敗して天に帰ってしまったんです。
そして、今年こそテナガエビを捕ってきて飼育しようと!出来れば腕の太いヒラテテナガが良い!と思っていました。
20170521064100cc1.jpg
現在、我が家で稼働中の水槽は3+αとなっております。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
私が以前ヒラテテナガを飼っていた時はリビングの60cm水槽に入れていたけど、テナガが姿を消してから小さめの錦鯉が泳いでる、他には3年位前にガサガサしてきたオイカワが3匹居る。
水槽に入れた時には何の魚か分からなかったけど立派なオイカワになった。
20170521064055aa7.jpg
オスが1匹、メスが2匹元気に泳いでるけどそろそろ寿命が来てしまいそうな年齢、錦鯉が雑食過ぎるから稚魚を追加したところで食されちゃう。
ちなみに近所の田んぼで捕ってきたシマドジョウは錦鯉に食された。

昨年まではこの水槽だけだったんだけど、小ゆずが「メダカを飼いたい。」と言い出した。
我が家に余ってる水槽は有るのでメダカを飼うことは出来るが問題は場所だ。

置く場所をゆず子さんと話し合った結果、錦鯉&オイカワ水槽の下段に置くことになった。
下段……膝下くらいの高さ、小さい小ゆずも床にクッションを置いて観察出来る。

そしてその高さは……。
201705210655362f3.jpg
ゆずぽん「オレの目線だぜ!」

小ゆずと一緒にゆずぽんも観察出来る高さだ!

とりあえず設置。
201705210640561e3.jpg
小ゆずは興味津々!
ゆずぽんは……。
全くもって興味なし!!!

うん、予想通りだね。

中にメダカが泳いでるのは認識してるけど、特に気にしてなさそう。
ちなみに中に居るのは近所から貰ってきた今年産まれたメダカ混じりで10匹。
クロメダカ2匹、ミユキメダカ2匹、楊貴妃1匹、ヒメダカ2匹と……後なんだ?
とにかくそんな感じ適当に10匹貰ってきた。

1週間以上経過したけど脱落者無し、おまけに卵産んだので透明な瓶に隔離してたら現在稚魚が5匹。
早速増え始めたが、これってさ~どんどん水槽増えていくパターンじゃないか!?

そんな感じで設置されたメダカ水槽を見てたら我慢出来なくなった。
こないだサバを釣った日の午後、小ゆずが小学校から帰ってきたのでエビ釣りに行こうと誘う。

サバの切身やら冷凍イソメやら持って酒匂川へ行ったがアタリすら無し!
クククッ……そんなもん予想通りだぜっ!
この場所は数年前にキャスティズムの人がテレビでテナガ釣りしてた場所だ。

その直後、大量の釣り人が押し寄せてテナガエビは壊滅した。
そう簡単には釣れない、この場所に来るのは5年ぶり位だけど釣るより確実なのは……。

ガサガサだろうよっ!ガサガサしてやんよっ!
なんだかモエビしか取れなかった、なんだか良くわからないモエビたくさん捕獲。

とりあえず今日はモエビ持って帰るかな、と思いながらもガサガサ続行。
巨大なテナガ確保!残念ながら両腕ロストしており、オスかメスか分からん、ヒラテかどうかももちろん分からん。

目的は達成出来たので帰宅。
コツコツ集めてた流木を水槽に設置して水を入れたら浮いた。
そして、暫く水に浸けていたのにアクが出ていい感じのブラックウォーターになった。
まるでアマゾン川(笑)
アマゾン川がブラックウォーターなのも沢山の木が沈んでいるからだそうだ。
色は黒いけど薬品が流れているわけでは無く、木の色素なので害は無い。
201705210640572da.jpg
水槽の写真って撮りにくいよね?
この水槽の中に40匹くらいのモエビ(数種類居る。)と10匹くらいのテナガエビ。

正直、ガサガサに夢中になりすぎた、捕ってた時に気付かなかったけど小さいテナガがたくさん居たのも誤算。
もう少し成長させてヒラテのオスが居たらそれ以外のテナガは元の場所に帰っていただこう。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ブログ村及び広告クリック有り難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

コメント
コメント
あれ!めだか水槽とブラックウオーターは別水槽ですよね。うちでも今、メダカが孵化していますよ。
でも稚魚から成魚にするのが難しいんですよね。死ぬ原因は餓死らしいので、十分餌をあげてくださいね。濁るので水換えも。
なんだか忙しくなりそうですねえ。♪
2017/05/21(日) 16:35:53 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
シゲさんこんにちわ♪
ブラックウォーターとメダカは別水槽ですよ♪
餓死しちゃうんですか!?
お腹に栄養蓄えてるから暫く大丈夫かと思ってました!
メタルの餌、スリスリしとかなきゃ……。

メダカはゆずこゆずに任せているので、当面はテナガ水槽を観察します。
2017/05/21(日) 17:21:05 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/396-f05456ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック