ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2017年6月20日:梅雨らしくなる前に♪
相変わらずジグでフラットを狙う方法模索中の「ゆず」でございます♪
巻き上げスピードで底から50cm以内を引けてると思うんだけどコレで合ってるの?
それとも何らかのアクションが必要なの?
私は基本的にただ巻きからのフォールで喰わせるのが主流なので巻きの釣りが苦手なんです。
ジグだとフォールさせてもすぐ着底しちゃうし、いまいち良く分かりません。
20170621084707bec.png
場所:大磯
時間:4時00分~12時30分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
相変わらず駐車スペースはいっぱい。
平日の4時にほぼ満車、若潮なのにね。
原付お気楽野郎の私はサクッと駐輪していつもの場所にレッツゴー!
20170621084702f94.png

ワームからキャスト。
相変わらずアタリが無い。
昨年前半はそれなりにヒラメ釣れてたのに……。
実はジグヘッドを違うものに変えたんだよね、フラットジャンキーなんちゃらって言うジグヘッドに変えてからヒラメの釣果が無い。
他の人はコレで釣れてるんだから関係無いと思うんだけど、いかんせん私には釣れない。
針先も鈍ってきたし次回は違うジグヘッドにしてみようかな?

近場を攻め終えてジグへ変更、今日は自作ジグ2017緑ピンク。
投げて着底、少し浮かせてただ巻き、たまに底取りの為にフォール。
コレで合ってるの?と再度疑問に思う。

明るくなってくるとそこら中で片口鰯が打ち上げられる。
国府津でサバ釣ったときに打ち上げられた片口鰯の半分以下の大きさ。
煮干しか!?ってくらい小さい。

追いかけてたのはこいつ。
20170621084704592.jpg

こいつは簡単に釣れる。
小刻みにシャクってからのただ巻き、そこからのフォール。
どの状態でも釣れる、ただし今日は群れの動きが速い。

居なくなったら回遊待ち、ナブラが起きる訳ではなく群れが来るのが分かる。
ニュータイプ気分でそこっ!迂闊なヤツめ!とばかりにキャスト。
201706210847078ed.jpg

写真撮ってリリースして群れが過ぎる前にキャスト。
間に合えばまた釣れる。
2017062108470872b.jpg

右隣の人が苦戦してたんだけどワカシあげようか悩んだ……。
人見知り~な私には話しかける事が出来なかった。

苦戦の理由は飛距離だと思う、ジグ投げてたんだけど私がワーム投げる時と同じくらいの飛距離。
ワカシが釣れたときにキープしてたから釣ろうとしていたんだとは思う。

私はマイペースに底を攻めたりワカシを攻めたり。
潮止まり直前に重い物が掛かった!
あれっ?デジャブ?
20170621084729704.jpg
撮影前に針が外れたけど前回にも有った1度で2度美味しい現象。

これをリリース、そろそろ潮止まりだなし帰ろうかという所でゆず子さんから電話。

なんとワカシをキープしておけと!?
今から!?そして朝練から居残り訓練。
なんとか潮止まり前に1匹掛けたが波打ち際でオートリリース。

潮止まりになったので休憩。
フルキャストの影響で左手の人差し指がラインに擦れて痛い。
右手の手のひらにはマメ。
だいたい左利きの私はやろうと思えば右手でキャスト可能だけど……。
とりあえず人差し指から流血するまで頑張ることにした。

潮が動き始める頃、右隣の人が帰っていき、直後に1匹水揚げ。
キープしろとの指示の為、血抜きして写真も撮らずに次を狙う。

群れが抜けるのが速い……。
次の群れを待とう、すると東の方から見慣れた人が歩いてきた。

なんとコルトスナイパーを担いでゆず子さんがやって来た。
ワカシを釣りたいらしい。

残念ながら飛距離が短い。
向かい風が強いし厳しいかな?

長らく投げ練してると群れが寄ってきた。
投げてみると直ぐに掛かったのでアワセた後にゆず子さんへ竿を渡す。

ゆず子さんが水揚げしてる最中にコルトスナイパーでキャスト。
惜しくも針掛かりせず、水揚げしたゆず子さんへ再びコルトスナイパーを渡して血抜き処理。
群れの動きを先回りしてもう一度キャスト。

直ぐにヒット!これもゆず子さんへ竿を渡して水揚げを任せる。
これで3匹キープとなったが群れが遠退いた。

しばらく回遊待ちをするもこのまま納竿。
それなりに楽しめた、ワカシは脂が少ないのでカルパッチョに変身してもらった。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
ブログ村及び広告クリック有り難う御座います、心の底から感謝♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
ワカシをカルパッチョ、わかりますね。
あっさりした魚って、キスもそうだけどオリーブオイル掛けると、旨いんだよね。
それにしても、早朝デートでワカシの水揚げ作戦、楽しそうで良かった。
あまり釣り場で夫婦タッグは見たことなかったけど。♪
2017/06/21(水) 21:55:02 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
シゲさんこんにちわ♪
キスにもオリーブオイル合うんですね!?
と言うことは、ワカシも揚げてみたら意外にイケるのかもしれません。

早朝デート(笑)
もう少し飛距離を出してくれれば自力で釣れるんでしょうけど、まだまだ修行してもらわないと難しそうです。
確かに夫婦タッグは余り見ませんね、特にサーフになるとレア度高いと思います。
2017/06/22(木) 10:03:20 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/401-a7192bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック