ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆずの秋休み2017♪
10月9日、一応大磯には行ったもののアタリ無しの「ゆず」でございます♪
周りも釣れてる気配無く、ここで釣れなかった報告のみ記載させていただきます。
そんな釣行は記憶から抹消して秋休みです!
20171011074243a1b.jpg
秋休みってなーに?
平塚市では2学期制が導入されており、夏休みが終わっても1学期らしい。
10月の体育の日を絡めて1週間弱、秋休みとして小学校は休み。
普通のサラリーマンだと子供だけ休んでるのを眺めてるだけだよね。
今の部署に飛ばされて良かったと心底思ってる(笑)

そんな秋休みの出来事、私は魚に夢中なのに対して小ゆずは虫に夢中!
虫取網に虫かごと昆虫図鑑という三種の神器を持って今日も野原を駆け巡る!

数日前に近所の田んぼでトノサマバッタ(茶色)とイナゴを捕まえたらしいので8日に一緒に行ってみた。

ところがだよ?
稲刈りも終了しててバッタが居ない。
苦し紛れにトンボを捕まえた。
20171011074242b85.jpg

8日はここで帰宅。
続いて9日、ゆずぽんの餌を買う(動物病院で購入)ついでに馬入公園(相模川)まで足を伸ばす。

そこは…バッタの楽園だった!
20171011074242eb4.jpg
トノサマバッタ(緑)

20171011074242a3e.jpg
ショウリョウバッタ(大)

他にもツチイナゴ、オンブバッタ、カワラバッタなど捕まえた。
珍しいもので脱皮中のトノサマバッタなんかも見掛けた。

捕まえた虫たちを逃がそうと、ベンチに座って写真撮ったりしてると足元になんか居た!
20171011074242c92.jpg
コクワガタ

この日、家に持ち帰ったのはこのコクワガタとエンマコオロギのペア。
今、我が家に居る生き物は…。
ゆずぽん(猫)
錦鯉(白)
オイカワ♀(♂は寿命を迎えた。)
テナガエビ&ヌマエビ
メダカ数種類(成魚水槽と稚魚水槽)
ノコギリクワガタ♂(カブトムシは寿命を迎えた。)
コクワガタの2ペア(今回♂追加)
コオロギのペア(new!)

もうね、水槽やら虫かごやら沢山有るよ(笑)
カブトムシやらコクワガタ、下手したら増えるかもよ?

そして10日、山梨までお出掛け♪
朝5時に出発、7時過ぎに桔梗屋信玄餅工場に到着。
信玄餅の詰め放題の整理券を貰ったら…。
小ゆずがあそこに行きたい!と指を指す。

「カブトムシの森」というのが桔梗屋の隣に有るんだよね。
こんなのが落ちてたのでカブトムシは本当に居るらしい。
20171011074245fbf.jpg

でも小ゆずが夢中になったのは別の生き物。
私も久しぶりに見たので、小ゆずの前でアリを捕まえて投入!

なにこれなにこれ!?と驚く小ゆずにアリジゴクだよ、と伝えると図鑑で見た!本物見てみたい!とテンションMAX!

とりあえずアリで誘き寄せて捕獲。
20171011074241fc8.jpg

その後、予定通り信玄餅の詰め放題。

ところで、信玄餅というと桔梗屋の他に○○軒って言うのが有りまして、どっちが本家?と気になる人も居るのでは無いでしょうか?
○○軒のホームページに行くとやたら本物はうち、他のメーカー(桔梗屋の事と思われる。)は宣伝が上手だっただけとか厚顔無恥な事が書いてある。
「信玄餅」で登録商標持ってるのは○○軒。
でもね、信玄餅を先に発売してるのは桔梗屋。

○○軒で「信玄最中」という登録商標を持っていて、紛らわしい!うちの真似だ!と○○軒から裁判を起こされて桔梗屋は負けた。
そんな理由で「桔梗信玄餅」で登録商標を取ったら○○軒が信玄餅を本家面して売り始めた(笑)という事。
最初に作ったのが本家か、登録商標持ってるのが本家か意見は分かれる(分かれるか?)と思うけど、最中で売り出した癖にホームページに本物の信玄餅は餅屋である当社の云々とか書いてあって笑える。

まぁ、どっちとも武田信玄公とは関係無さそう。
信玄餅食べたら果樹園に行って葡萄を食べる。

葡萄食べたらデザートだ!運良く気温も高い。
20171011074246b1e.jpg

シャトレーゼの工場見学&アイス食べ放題。

食べるだけ食べて帰宅。

次回こそ釣果満載の記事にしたいね。
コメント
コメント
生き物が多いですね=~。
小ゆずちゃんは自然派なみたいで、元気いっぱい、上手く育っているようですね。
でも蟻地獄まで、興味アリとは!手でもてるんだよね♪
2017/10/15(日) 10:52:40 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
シゲさんおはようございます♪
親の影響か、男の子みたいに育ってます。
晴れてる日は小学校の休み時間も男の子と虫捕ってるらしいです。

図鑑で見た時から気になってたらしく、これアリジゴクって名前だよ、と伝えたときに丸くて牙が2本あるやつ?と聞き返されました。
2017/10/18(水) 08:25:07 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/423-3f9493bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。