ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2019年5月5日:釣れる時はすぐ釣れる♪
実はまたしても人事異動によって職場環境が変わった「ゆず」でございます♪
今度はね~、週休2日の土日休みなんだよね。
問題と言えば祝日に関係無く、土日が休みな所かな?
出勤前の釣行も出来ないし、釣りに行けないのですよ…。
201905060646458c9.jpg

場所:国府津
時間:4時00分~7時00分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
そんな訳で私のゴールデンウィークは4日と5日なのさ!
でも職場スタッフが良い人で3日も休ませてもらえたから、3~5日ぬくぬく出来ました。
そしてゴールデンウィーク中の混雑した国府津にGo!
20190506064654082.jpg

これは…昨日よりも人が多い!
尋常じゃない人の数、4日よりもだいぶ西まで行ってようやく釣り座確保。
空いたスペースに入ったというより、釣り人が並んでる、一番端まで歩いて来ちゃった。

昨日は隣の人がタチウオ釣るの見ちゃったので、是非ともタチウオを釣りたい。
自作ジグをちょっと工夫してみた。

要は光ればいいんでしょ?
光が強すぎても駄目だと思うので、適当に光る状態にしておいた。

ポイっとキャスト、とりあえずボトムから攻める。
ゆっくり目のシャクりを入れながら巻き巻き。

2投目は中層。
同じくゆっくり目のシャクりを入れながら巻き巻き。

竿がじわーって重くなる…。
アワセを入れて無事に乗ってくれた!
サバじゃないアタリと引き、これは…タチウオ来たんじゃない!?

タチウオってさー、突然抵抗やめてあれっ?バレた?ってのが有るから焦る。
前回(数年前)はそこで竿を煽ってバラしたから今回はひたすら巻き続ける。
つーか、前回はランスマン使ってたけど、今の竿いいわ。
前日のサバもこのタチウオも危なげない余裕のやり取り、いつかこの竿が悲鳴をあげるような大物を釣りたい…。
そして念願の水揚げ!
201905060646511b3.jpg
時間:4時08分
ルアー:自作ジグ2017ピンクゴールド(ちょっと夜光)

写真だと細く見えるけど、良いサイズ。
明るくなってから写真撮った、メジャーなんて使うの久しぶり(笑)
20190506064647c6b.jpg
約90cm(届いて無いけどね)

久しぶりに小さくガッツポーズしちゃったよ(笑)
んでピチピチしてたタチウオを袋詰めしてたら、声を掛けられたのさ。
「隣 良いですか?」って…
イヤイヤイヤ、ちょっと待て、隣って直ぐの所に人いるよね?あと少し歩けば人居ないよね!?とか顔に出ちゃいましたが大丈夫ですーと言ったけど、自惚れ屋さんの私としては違う会話を期待したよっ(笑)

その後はアタリ無くナブラも無く数名サバを釣った人を見た感じで私の竿にはサバは来ず納竿。

帰宅したらお楽しみのタチウオを喰らう!
201905060646489e1.jpg

うんうん、やっぱりカッコいいね。
コレを…こうしてあーして…。
201905060646536d7.jpg
上の段が皮に切れ目を入れたもの、下の段は皮を炙ったもの。
ゆずこゆず、私も炙ったヤツの方が好みだった。
醤油じゃなくても塩振って食卓レモンかけたら最高♪

20190506064650c66.jpg
右が卵で左は剥き身、卵は大騒ぎするような味じゃなかったけど、剥き身旨いよ。

今回、ようやくタチウオを釣って湘南サーフ、ルアーで釣れるポピュラーな魚に王手をかけた!(あくまでも個人的な見解)
ヒラメ、マゴチ、サバ、ワカシ、イナダ、ショゴ。
今回のタチウオ、そして…ホウボウ(笑)
ホウボウってどーやって釣るんだ?
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
【ロッド】
ヤマガブランクス
アーリープラススラッガー102MH
【リール】
シマノ
バイオマスター4000HG
【ライン】
ヨツアミ
スーパージグマンX8 1.2号
【リーダー】
デュエル
カーボナイロン16ポンド

【広告クリックすると私のお小遣いが増えます】

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
「太刀魚!いいサイズですね~ジグで釣ったんですか?」

自分は恥ずかしがり屋さんなのでこんな声掛けはできずにチラ見しながら空いている場所まで歩くタイプです(笑)
2019/05/06(月) 19:13:04 | URL | たれぱんだ #- [ 編集 ]
たれぱんださんこんばんは♪
どちらかと言うと私もチラ見して通りすぎるタイプです(笑)

だって恥ずかしいもん…。

何を使って釣ったかとシャクるスピードは遠くからチラチラ覗き見しますけどね~♪
2019/05/06(月) 20:09:21 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
おひさしぶりで~す。
人事異動とかいろいろあったんですねえ。
出勤前に行けたのは、あこがれだったのに。
今回の太刀魚、これ大きいですよね。
メーターとはいかないまでも、大きいです。
聞いてはいたけど、浜から太刀魚なんて、最高。国府津はすごいねえ。♪
2019/05/06(月) 22:11:25 | URL | シゲ #- [ 編集 ]
シゲさんおはようございます♪
お久しぶりでーす♪

そうなんですよ、出勤前に釣りが出来るように平塚に住んでたのに勤務地がどんどん遠くなるんですよ!

タチウオ大きかったです、指4本の太さに90cmの長さ。
家族3人で食べるには十分ですよ♪

やっぱり砂浜はいろいろ釣れる可能性が有って楽しいです。
2019/05/07(火) 08:02:50 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/05/07(火) 20:12:31 | | # [ 編集 ]
おー!
太刀魚良いサイズ!
ボクの釣りだと釣れないだろうからすごい羨ましいです。

しかしGWの釣りは厳しいですね。
魚より人のが多い感じでどこに行っても入れるところが皆無で疲れてしまいます。
さすがに夜の磯とかは人いないですけどね・・・(;´Д`A ```
時期的にも狙う魚がいないから厳しいなぁ(´;ω;`)ウッ…
2019/05/08(水) 06:36:03 | URL | ひよこのダンナ #- [ 編集 ]
ひよこの旦那さんおはようございます♪
念願の陸っぱりタチウオやりました!
そうですよね~、お互い対極の釣りをしてると言うか、私もチヌやアナゴンダとか縁が無いです。

今年はすでに青物シーズンらしく連休中は凄い人でした。
きっと今週末とかも混雑してると思います。
でも、きっと行くんだろうなぁ(笑)
2019/05/08(水) 07:45:28 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/05/08(水) 22:10:06 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/445-4d652f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック