ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2019年6月21日:久しぶりに海が落ち着いたので♪
ここ3週間ほど休みといえば高波と釣りが出来なかった「ゆず」でございます♪
おかげでラーメン作りやら疑似餌作りの腕が上がりました。
そんな訳で久しぶりに釣竿持って海に繰り出しましたよ!
20190624_063206.jpg
場所:真鶴
時間:5時00分~13時00分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
今回は久しぶりに親戚のカサゴおじさんとの釣行。
一緒に行くのは久々だけど、ちょくちょく真鶴には行ってたっぽい。
熊谷ナンバーなのに長距離移動して真鶴まで…。
Screenshot_20190624-063744.png
朝、4時半に家で待ち合わせだったのに4時に起きたら既に到着してた、何時から待機してたんだろ?

真鶴到着後、いつも通り各々のポイントへ行くので別行動。
潮が引いてきたら合流するのがパターン化されてる。

とりあえずサバ餌ぶっ混みで開始。
相変わらず餌取りの反応が良いね!
ぶっ混みしてて、そのまま何もしないでいるとウツボが寄ってくるので、ぶっ混みと言いつつ竿は持ったまま誘いを入れながら餌取りとウツボを回避する。
たぶん独自の理論だけど絶えず誘いを入れておけばウツボは喰い付けないと思う、クチが細いから補食が下手くそなんじゃないかな?と…。

餌取りと違うアタリが来たのでアワセてみると…軽い…。
20190624_063226.jpg
時間:5時28分
餌:サバの切身

ちょっと小さいしゆず子さんにカサゴは別に欲しくないと言われていたのでリリース。

狙いはコイツじゃないからね。

続けてサバの切身を付けてぶっ混み。

絶えず餌を動かしてても餌取り達が餌をボロボロにしてくる。
サバ1.5匹分の切身持ってきてるけど、持つか不安なペース。

朝マヅメにナブラを期待して2019年バージョンの自作ルアー持ってきたけどナブラなど発生せず…。

投げる⇒餌ボロボロ⇒投げるを繰り返してるとガツンとアタリ。
あれ?まさかのウツボ?
いや、ウツボの引きじゃない…。
青物の引きでもない、とりあえず根に潜られなければどうと言う事は無いので無事に水揚げ♪
20190624_063239.jpg
時間:6時08分
餌:サバの切身
このタバコの箱、長い方の箱なのでちょっと良いサイズ。
測ってみたら28cm、これはリリースか持ち帰りか?
とりあえずキープしてゆず子さんにLINEしておく。

この後、相変わらずの餌取りと私の天敵ヌカカとの戦いが始まる。
マリンシューズの中に入り込むやら、リーリングしてる手に張り付いてるやら本当に最低だこの生き物!

そんな中で集中力も保てず餌だけが消費されていく。
※単なる潮止まりって説が有力

気が付くと持ってきた餌を半分使ってしまった。

足元チョロチョロしてたカニを捕まえて餌にしよう。

カニぶっ混んで気付く。
これ、餌取り来ないんじゃない?

だいたい根魚って甲殻類好きだし、さっき釣った大きいカサゴも口から伊勢海老の小さいの吐き出してたし。

とかなんとか考えてたらアタリ。
これぞ本命、狙っていた赤ヤツが来てくれた。
20190624_063318.jpg
時間:7時48分
餌:カニ

今年初、今年はたくさん釣れると嬉しい。
コイツの存在のせいで我が家でカサゴの価値が無くなった。

再度カニをぶっ混んで朝食。
今日はおにぎり2個とスティックパン。
とりあえずおにぎり2個食べてスティックパンは後で食べよう。

ふと陸地を見るとカサゴおじさんがこっちに移動してきてる。
いつもの場所に集合して情報交換。

おじさんが行ったポイントは今日はダメだったらしくソイが1匹だったと。

しばらく休憩した後、歩道側に荷物を置いて釣竿と餌だけもってポイントまで移動。

サバの切身で25cmくらいのカサゴを追加。
おじさんはソイを釣ってた。

ちょうど足元にカニが居たので捕獲してぶっ混む。
20190624_063258.jpg
時間:10時54分
餌:カニ

やった!2匹目。
クーラーの中で泳いでる大きめのカサゴ2匹の価値がここで無くなった。
とりあえず、ご近所さんに贈呈しよう。

時間の経過と共に波風強くなってきた、あれ?こんな予報だった?

本命2匹釣って今日はもう満足。
でも仕掛けをぶっ混むのは釣り人なので仕方ない。
今日は乗ってる日なのか釣れた。
20190624_063329.jpg
時間:11時47分
餌:サバの切身

ちょっと様子を見てたけど波が強くなる一方なのでおじさんと相談して撤退。
私は泳げないので危なくなったら帰るよ。

帰宅後、カサゴ2匹とソイはご近所さんへ奉納。

だって明日は小ゆずさんがDAIWAの釣りスクールで船に乗る。
翌日22日も魚を食べれる(予定)、そんなに魚ばっかり入れられる巨大な冷蔵庫は無いのだよ。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
餌を現地調達して本命を釣る。
正にマッチ・ザ・ベイト間違いなし!

ルアーに反応が全くない時、足元にいたフナ虫をみて
「こいつをフックに付ければ釣れるかな?」
なんて考えたことがあります。
気持ち悪くて断念しましたけど(笑)
2019/06/24(月) 20:16:29 | URL | たれぱんだ #- [ 編集 ]
たれぱんださんおはようございます♪
今までもカニ付けた事有ったんですが、付け方が悪くすぐに取れちゃってたんです。
今回はネットでカニの付け方を学習してきました。

フナムシですかー?クロダイやる人達は使うみたいですね。
うちの娘は追いかけ回して捕まえてますよ(笑)
2019/06/25(火) 06:41:46 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yuzunokyoumoturibiyo.blog.fc2.com/tb.php/452-dd56f006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック