ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2014年3月22日:磯から春を告げてもらう♪
先週末は潮が悪かったけど暖かくなってきたのでゆず父と磯に行ってきた「ゆず」で御座います♪
少し風が有りそうでしたが、まだ暗いうちに出発しました。
場所:小田原~真鶴間某磯
時間:4時30分~9時30分
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
もう河津桜も満開になり、春一番も吹いたようです、後は春を告げてもらえるのを待つばかり♪
(別に春じゃなくてもバンバン釣ってる方はいらっしゃるんですけどね(笑)

私はいつも通りルアーを準備、ゆず父はこれまたいつも通りカサゴ釣りの準備をして釣り開始!
今日はなんとかメバルを釣り上げたく、新兵器を購入してきたのですが不発。
アタリが有りません。

ワームをローテーションさせていくうちに実績のあるワーム(いつも使ってるヤツ)になりますが、やはりアタリは有りません。

ゆず父の方はアタリがあるものの乗せられない模様。

私も諦めずキャストを繰り返しますが明るくなってきてしまいました。
この場所は根が多く、海藻も生えているため表層付近しかルアーを投げられませんので、明るくなってくるともうどうしようも有りません。
明るくなっちゃうとメバルは表層に出てきにくいですから……。

もうキャストは諦めて、足元へワームを落としての探り釣りに切り換えます。

5時41分 春を告げてもらえました♪

サイズは20㎝~23㎝程度でしたが、久しぶりにまともな魚を釣りました!
釣り堀を除けば今年初です、いゃ~長い道のりでした(笑)
ワームはこれ。
この後はアタリも無し。
(ボウズ慣れしてる分、1匹釣れると集中力が無くなります。)

しばらくしてサバの切身を使ってたゆず父にアタリ!
6時10分
ごめんなさいどう見ても妊婦さんです、針掛かりした場所も良く流血も見られなかった為リリース。
根魚の妊婦さんはなるべくリリースしてあげないと、その場所の個体数が減ってしまうらしいので、本当は食べちゃいたいけど仕方有りません。

私はすっかり集中力を切らしてゆず父が持ってきてたサビキでコイツと遊んで納竿!
トウゴロウイワシ。

おまけ
トウゴロウを1匹持って帰って骨取って皮剥いて刺身で食べられる様に作ってみたけど、私が食べる前に小ゆずちゃんに食べられてしまったので味は不明です。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
次回釣行へ希望が持てるようにクリックお願いします♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

春告げ魚、お目出度うございます。
メバルは明るいと釣れないんですよね。
今度よるトライしてみたいと思います。
カサゴはすごいメタボですね。
やっぱり磯で卵を生むんでしょうから、
巣立っても、この磯に居付くんですかね。♪
2014/03/24(月) 23:07:50 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
あ!メバルゲットおめでとうございます。
いいな~
それにしてもいいところで釣りしてますね~
2014/03/25(火) 00:13:37 | URL | BB #- [ 編集 ]
やりましたね〜〜
カサゴもったいないけどそうあるべきですね。
春がきましたね♪
2014/03/25(火) 08:26:02 | URL | HANZIO #JzgucY3o [ 編集 ]
シゲさんおはようございます♪
ありがとうございます♪
無事に春を告げてもらえました!

メバルは明るいうちは厳しいですね、特にルアーだと難しさUPだと思います。
活エビ使って探っていけば釣れる気がします。
カサゴさんはもう産まれる寸前でした、根魚は長距離移動しないので居着いてくれると思われます。
2014/03/25(火) 08:52:07 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
BBさんおはようございます♪
いや~今年は一匹目まで長い道のりでした。
このまま釣果が続いてくれれば嬉しいんですけど……。

通勤時間を考慮せず釣りの為だけに平塚に住み始めたので(笑)
平塚に来てもうすぐ4年ですが、ようやく釣り場開拓も実ってきました♪
2014/03/25(火) 08:56:39 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
HANZOさんおはようございます♪
もったいないオバケが出るかと思いました(笑)
でも、いつも同じ根でカサゴ釣りしてるのですが明らかにサイズ、数が落ちてきてるのでこの根はしばらく休ませようと思います。
また父と場所探ししないと。
2014/03/25(火) 09:00:42 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
おめでとうです。
ついにお魚が出ましたね。!
これからウハウハでしょう。
2014/03/25(火) 21:30:33 | URL | ☆にょろり #- [ 編集 ]
☆にょろりさんおはようございます♪
ありがとうございます!
年明けてから苦戦しましたがついに魚が釣れました(笑)

これからウハウハ目指して頑張ります♪
2014/03/27(木) 08:10:35 | URL | ゆず #- [ 編集 ]