ゆずの今日も釣り日和♪
相模湾、主に大磯海岸のボウズ情報をお届けします。
2014年4月29日:近所の金目川で手軽な釣り♪
先週末から小ゆずちゃんが風邪をひき、今週頭からゆず子さんが風邪をひき、1人元気な「ゆず」で御座います♪
天気も潮も良かったのでアオリ行きたかったんですが、そんな事したら後が怖いので釣りに行く気は無かったんですが……。
場所:金目川
時間:11時00分~11時30分
今まで近所の小川と表記していた金目川です、鯉のぼりがたくさん居ました。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
そんな訳で釣りに行く気は無かったんですが、朝起きてみたら小ゆずちゃんが少し元気!
ゆず子さんがぐったり……!小ゆずちゃんは走り回るまで回復したのでゆず子さんが寝ようとすると小ゆずちゃんに起こされる状態でした。

とりあえず、ゆず子さんが少しでも寝れる様に小ゆずちゃんを連れ出す事にしました。
行き先は金目川。
天気も良くポカポカしてたので、遊べると判断し釣具を持ってお散歩です。
今回はルアーじゃなく、エサ(賞味期限の切れた食パン)を持ってきましたよ!

食パンって時点で獲物が分かりますよね(笑)
まず釣り場に着いたら小ゆずちゃんに食パンを1枚渡し、私は釣りの準備。
釣りの準備が終わる頃には小ゆずちゃんがパンを撒いて獲物のテンションを上げてくれてます。

食パンをノーシンカーで使うんですが、針に付ける時に圧縮しちゃうと沈んでしまうのでなるべくそのまま針に付けます。
浮いてないと食べないんで、浮かせて流してやると……。
だいたい40~50cmくらい。

そんなに引きませんでした、リーダー4£であっさり取り込み終了。

一匹釣っちゃうと途端に食い付きが悪くなりますが、それでも工夫すれば食べてきます。
これも同サイズ。

釣りしてる横で小ゆずちゃんが食パンを撒いてるので、食パンの消費が激しいのですが針の付いてない食パンは良く食べるんですよね、糸か針が見えてるのかな?

なるべく小ゆずちゃんが撒いてるパンと同じ感じになるように針に付けると……。
釣れました、40切るくらいのサイズです。

5月にサバ釣りに行くので、サバの引きに負けないように予行練習がてら来たのですが、みんなあっさり取り込み出来ます。
運動なんてしてないけど私の筋力が上がったのか、やり取りが上手になったのか……単に魚が小さいのか……。

周りに鯉が居なくなったので、糸を出しながらパンを下流まで流してやるとその回答が出ました。
引きが強く粘り強いヤツが掛かり、トラウトロッドが根元から曲がります!
グリップがシングルハンドなので、支えるのもやっとな感じです。

細い竿、細いラインで楽しみながら10分ほど、最後は観念して私が下流に走りました(笑)
重さ7£有りました、4£のラインで良く頑張った感動した(笑)

だいたい60~70cmくらい。
久しぶりにでっかいのが掛かり手がプルプルになったので、今回は納竿!

こんなんじゃサバと闘ったら筋肉痛間違いなしだ……。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
次回釣行へ希望が持てるようにクリックお願いします♪

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

確かに金目川は、鯉がよく見えるんだけど、こんなに釣れるとは思いませんでした。
しかも食パンなんだよね。♪
小ゆずちゃんんコマセがききましたね!
このくらいのシーバスだともっといいんだけれど。
2014/04/30(水) 12:53:57 | URL | シゲ #5yAhynZQ [ 編集 ]
おおお
鯉こくでゆず子さんを元気にさせてあげてください♪
滋養がありますから^^
2014/04/30(水) 13:38:43 | URL | HANZO #JzgucY3o [ 編集 ]
シゲさんこんにちは♪
金目川の鯉、良く釣れますよ♪
ただ、同じ場所で3年目なので結構スレてます、最初は入れ食いだったんですけどね~。

鯉といえば賞味期限が切れた食パンです(笑)
小ゆずコマセはスレている鯉をやる気にさせる大きな効果があります。

そうですね~これシーバスだったら嬉しいですね!
2014/04/30(水) 14:45:02 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
HANZOさんこんにちは♪
鯉こく!数年前に鯉を捌きましたがもう捌くの嫌です。
肝を潰したら苦くなるし、骨が固くて出刃がボロボロになるし……。

小さめの鯉ならイケそうな気もします。
2014/04/30(水) 14:48:11 | URL | ゆず #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
コイは捌かずに、また来年のトレーニングパートナーに。
でも、たくさん釣れるのは良いことです。
川のコイが引かないことはありませんので、引きが弱いのは寄せが美味かったからだと思います。
2014/05/01(木) 20:24:02 | URL | ☆にょろり #- [ 編集 ]
☆にょろりさんおはようございます♪
また来年も鯉に鍛えてもらいます!
他の魚種もこれくらい釣れてくれると嬉しいですよね(笑)

掛かってから走られなければすんなり上げられるんですが、一度走られると止められずに時間がかかってしまうので今後の課題とします。
2014/05/02(金) 06:48:41 | URL | ゆず #- [ 編集 ]